友人との旅行だったので、ツインベッドがマスト。ツインはジュニアスイート(といってもワンルームです)しか選択肢がありませんでした。船の1階がジュニアスイート、2階がスイートやファミリースイートなどランクが上の客室でした。
1階は船のエンジンルームがあるので、振動と廊下に出ると排気ガスや燃料の臭いがするのでデリケートな方には向かないかも。夜は停船しているので振動はありません。
ベッドに先客の体臭が残っていて気持ち悪くて、消臭スプレーをかけまくりました。
客室の設備は船にしては良い方だと思いますが、部屋にTVもないし、当然ながら外出する事もできないので、早寝早起きするしかありません。
乗船中はオールインクルーシブなので必要なのは飲み物代のみ。
コーヒーは食堂に用意されていて、フリーで飲めますが、冷たい飲み物が欲しい時は部屋に冷蔵庫がないので注文せざるをえず巧い仕組みだなと感じました。
離島へのクルージングや鍾乳洞の散策など暑いけど参加して良かったです。
快晴過ぎて、幽玄な感じのハロン湾は見られませんでしたが、夕焼けや朝日はバッチリ見られてよかったです。
食事はきれいな盛り付けではありますが、味はイマイチ。
欧米の方々は「エクセレント」と褒めていましたけど、クルーに感想を聞かれて困っちゃいました。
下船の2時間くらい前にチェックアウトと注文した飲み物の精算をし、食堂に集合させられます。もうちょっとゆっくりさせてもらえたらありがたいけど、港に着いたらすぐに次の客が乗ってくるので、客室の掃除・シーツの交換などクルー達は大忙しのようでした。
予約完了した段階からマネージャーから、送迎・食事のアレルギー有無について質問などのメールが何度も来ました。下船した後も、その後に宿泊したホテルに電話がかかってきたり、英語が不得手な私たちにとってはかなりめんどくさかったけど、ホスピタリティーに溢れているというのでしょうかね。