宿が暴騰しているニューヨーク。マンハッタンに個室のホテルに泊まるには4万円からなくらい。節約したい私はハドソン川を挟んだ対岸のニュージャージー州で宿を探していました。しかし遠くても2万円台後半しかしここは1万円台で泊まれる貴重なスポットでした。
宿としてはやや古めの典型的なモーテル、すなわち車があっても無料で停められるのはありがたい。ここが良いのはすぐ隣のマンション敷地内にマンハッタンポートオーソリティ行きのバスの始発であること。マンハッタンまではその158番のバスで40分程で行きます。(ただし渋滞時は相当遅れる)
最終は0:30まであるので、NJに泊まってもさほどハンディにはなりません。フォートリーは治安も安定しているので、夜歩いても大丈夫です。(少なくともクイーンズなどと比べて)
公共交通機関が使え車での移動にも便利なので、例えばワシントンーボストンと車で移動しているときなど、NYは車を停めて公共交通機関を利用したいときなど名も向いていると思います。