最初に、本投稿はクレームのみを強調したいわけではなく、ただ事実を列挙するものであることをご理解ください。決して全てが悪いホテルだとは思いませんが、あまりにも色々と気になる点がありましたので時系列に箇条書きにしておきます。
1.到着日1泊目:シングルベッド2つのリクエストが通っておらずクイーンベッド。ここまでは海外ではまあ時折あることなので許容。対応をお願いしようとフロントに電話するが誰も出ない。確かにチェックイン時(22時ごろ)に2名しかスタッフがいなかったので、接客中だと無理かもと思い直接出向くが、部屋は変えられないしベッドのセッティングを直して2台に分けることも不可と言われる。態度も冷たくどうにもならないので今回はあきらめて5泊2人で1台のベッドをつかうことに。親しい女友達同士とはいえやはり夜トイレに立つときなど気を遣うのでできれば別々がよかった。
2.到着翌日朝:オプショナルツアーへ出かけるので金庫を使おうとするが施錠された状態。試しに0000や1111など入れてみるが開かないのでフロントへ電話。しばらくしてドリルを持ったスタッフが来てくれる。ドリル?!と思ったがたぶん故障だろうから交換するとのこと。丸ごと金庫を取り外される。あとで新しいのを取り付けると言われるが、あと10分で出発時間なので対応できないと伝えたら、不在でもやっておいてくれるということなのでお任せする。ちょうど我々が出かけるときに新しい金庫を持ったスタッフとすれ違う。思ったより対応が早くて少し安心。
3.到着翌日夜2泊目:ツアーから戻ると何度やってもカードキーが2枚ともエラーになる。送迎バスで冷えており早くトイレに行きたいが、部屋に入れずどうしようもないのでエレベーター前の電話でフロントに電話。状況を伝えて確認してくれるよう依頼。しかし10分程経っても誰も来ない。もう自ら直接フロントに行こうとするとスタッフがエレベーターから降りてきたので、カードキーの対応をしてくれる人かと思ったがそうではなかった。でも状況を話して部屋まで来てもらい見てもらったところ、そのスタッフのマスターキーだと通るので我々のカードに問題がある、フロントで新しいのをもらうように言われる。いや、そうではなくて使えるカードを持ってきていただけないかと言うと不機嫌そうに同意。しかし待っても持ってこない。結局夕食に出かける際にフロントに寄ってリセット?してもらった。フロントスタッフには「携帯やクレジットカードには近づけないように」と言われる。そんな持ち運びも難しいが。。新しい金庫はきちんと使えた。
4.3泊目朝:小腹が空いて持参したスープを飲もうとコーヒーメーカーでお湯を沸かそうとするが壊れているようでポットに水が落ちない。中を調べてみると管が外れているようだったのでそれをつないでやり直してみたが機能せず。チップとともに確認してくれるようメモを残しておくが、結局対応はなかった。
5.3泊目午前:プール、ビーチへ行こうと11時ごろ部屋を出てビーチタオルを借りようと思ったら今はないと言われる。確かにだいぶ人は多いが日差しも強くタオルなしでのんびりするのはちょっと・・・20分ぐらいビーチチェアの空席を探したりしながらうろついてもう一度もらいに行ってみたら補充されたらしく無事もらえた。
6.3泊目午後:そして15時ごろ部屋に戻るとバスマットがない。初日もなかったが到着も遅かったし諦めて済ませたが2日目にはきちんと補充されたので安心していたのに、この日はなかった・・
翌日がセノーテツアーのため、ビーチタオルを借りておこうと夕方再びプールカウンターに行ったがまたしても品切れ。夕食から戻った際にフロントでコーヒーメーカーの件を直接伝えるが、どっちにしろ明日にならないと対応できないので、という返答のみ。その後の対応も一切なし。
7.4泊目:早朝ピックアップ前に一応プールカウンターに寄るがもちろん人もいないしタオル在庫もないまま。セノーテツアーへは部屋のバスタオルを持って行った。ツアー後、夜部屋に戻るとバスマットが2枚補充されていた。昨日忘れた分?タオルならまだしもマット2枚はいらないかな・・・
8.5泊目:午前中は遺跡ツアー。15時ごろ帰ってきてみるとバスマットはないし使用済タオルがシャワー室に置いたままだしバスタオルの補充はなし。もう何か言うのも面倒だしフェイスタオルでいいや・・と思ったが一応フロントに電話して伝えておいたらだいぶ時間が経ってから届いた。ちゃんと対応されることに逆に驚いたがもちろんありがたかった。
9.5泊目深夜:最終日は早朝3時台にピックアップのため、夕方仮眠しておいて深夜からココボンゴに出かけ、2時ごろ帰ってきてシャワーを浴びて出発しようとしていた。2時過ぎに部屋に戻るとシャワーが出ない。フロントに電話するが誰も出ない。直接行こうとするが今度はエレベーターが止まっている?!ボタンも反応しない。どうしようもないので8階から階段でフロントまで行って聞いてみると、強風で停電しているようだとのこと。(このエリアは常に風が強いが、しょっちゅう停電しているのだろうか?)うちだけはなく隣も停電しているし、鋭意対応中だと言う。そして、エレベーターが動かないのにどうやってここまで降りてきたのか?と聞かれたのでそれは階段しかないですよねと答えると「いいエクササイズだね!」と言われる。軽い冗談なのは分かるけれどこの状況でそれを言われて本当に腹が立った。。また8階まで階段で部屋に戻り、友人にも伝え、2人で諦めて荷物をまとめていたら、3時過ぎにシャワー復旧。ギリギリ間に合った。
10.最終日早朝:ミニバーの水を利用したのでチェックアウト時に精算。フロントスタッフは1人のみで、我々の前のグループがカード決済でうまくいかずだいぶ待った。ミニバー料金のレシートはくれない。
なお、チェックイン時に宿泊代を払ったがそのレシートもくれなかった。チェックイン時にwi-fiパスワードの案内などはなく、あとで直接聞いてみたら名刺大のカードをくれた。なぜ最初に渡してくれないのか、または部屋に置いておいてくれないのか疑問。それも何日目かにつながらなくなったのでフロントに直接聞きに行ったら、パスワード変わりましたとのことでまた新たに名刺大のカードをもらう。唯一の救いは接続スピードには問題なかったこと。
長くなってしまいましたが、このような感じで、結構大変でした。盛っている部分はなく、すべて実際に起きたことです。私たちは最低限の英会話はでき、双方とも忍耐強いほうであると思うので全体としてはなんとか楽しくカンクン滞在を終えました。ツアーではなく個人手配で早めに予約したためオーシャンビューの部屋を比較的安く取れていたので、カリブ海の眺望には満足でしたし、立地は最高でどこに行くにも便利でした。また、バスタブはないですがシャワーの水圧や温度に問題はなく(最終日のトラブルを除けば)、海やプールで冷えた体を温めることができました。
ですが逆に言えば利点はその3点だけで、これがツアーで予約して海側でない部屋だったり、または高い追加代金を支払った上でのオーシャンビュールームだったりしたら満足度はもっと低かったと思います。
ハネムーンの方や、少し短気なパートナーとの旅行には断じておすすめしません。スタッフにも悪気がなく、常にこのようなオペレーションをしているという雰囲気です。つまりグダグダです。
泊まる際は、あくまでこの値段なりのクオリティだと納得できる値段で予約してください。