ダナンのフラマリゾートに不覚にも3泊、非常に後悔しています。
家族にも申し訳ない経験を多数しました。
以下の理由で評価は1-
①ホイアンへの無料送迎バスなどございません。有料の上、17時にホテルに戻ってくるバスです。夜の観光向けには全く使えません。市内へのバスも当然ありません。
②オフシーズン月曜日にも関わらず13時台でのチェクインも不可。ロビーもしくは図書館で1時間以上待てとのご指示でした。
③おすすめレストランを聞いたところ、ホテルポリシーで教えないそうです。いくつか紹介はできるけどもI am sorryと言われました。長い人生で初めての扱いです。サービス業をご存知ない様です。
④レセプション2階へのエレベーターすらございません。入り口からレセプションへのスロープもございません。ベビーカーや車椅子での利用向けではありません。
⑤オフシーズンの為か海が泥水で汚い汚い。泳いでいる方など皆無。ボーイの話では隣のホテルから汚い物がよく流れてくるそうで人のせいと言わんばかりです。隣とは安くて綺麗なプルマンホテルのことでしょうか。
プールのセーフガードの話では、オフシーズンで波が荒いからという様な理由でしたが果たしてどちらが本当なのか。オンシーズンも汚い物が流れてくるなら年中海水浴などできませんね。更に、ホテル正面の浜辺で釣り人がいましたが誰も注意していませんでした。釣具の一部が砂浜に落ちていました。
⑥12歳以上の子供はホテルポリシーで大人料金、エキストラベット必須でした。ポリシーポリシー物凄く煩いホテルです。エキストラベットなどいらないって。
⑦一旦支払ったお金は何があっても返金しません。エクスペディアで13歳の子供と同室の部屋で申し込む為11歳と申し込んだ(13歳と書くと大人料金となり価格が3倍以上のファミリールームしか選択できない為)所、独自の清算方法を持ち出し、大幅な追加料金を請求されました。エキストラベット代として。
エクスペディアの手数料や支払った税金分はこちらの負担、ポリシーポリシーと連呼。エクスペディアへ仲裁を依頼してもらった所、エクスペディアの申し出も拒否する有様です。(現地清算にして、エクスペディアに支払った子供料金をキャンセルしてとお願いしましたが拒否されたそうです)
結局必要以上の費用を払う羽目に。ポリシーポリシーとうるさすぎる上、エクスペディアの手数料税金は顧客が持つものとする姿勢が許せません。ホテルが拒否って初めての経験オンパレードです。
⑧プールが2つありますが、ラグーンと名がつくプールは汚い汚い。色々浮いている上水が循環していません。滞留しています。ホテル側もわかっているはずですけど。海に面するプールのみよく整備されています。あんなに汚いプールの営業風景は見た記憶がありません。
⑨ホテル前に洗濯屋やマッサージ店がありますが激高です。少し歩いた場所での利用を強くお勧めします。このホテルがエリアの一番端になる為、普通の値段のお店からは最も離れているホテルとなります。
⑩ラグーン部屋とかいう部屋にアサインされましたが生茂る気で部屋が昼間から真っ暗。窓から何も見えません。
11 朝ごはんがまずいまずい。ヒルトンダナンの2倍の料金とは思えないレベルです。
12 池の鯉にパンをあげようとした所、ホテルポリシーで禁止だと注意されました。客のプールより池の鯉の衛生状況が気になるポリシーの様です。うちのアパートですら少しであればokですけど。
13 朝食後に家族が座っている椅子で靴を脱ぎ体育座りをした所、ポリシーに反すると注意されました。なんとも片苦しい。マナーまで注意されポリシーポリシーと連呼です。
14 鳥に餌をあげようと朝食のパンを3枚ほど布ナプキンに包んで持ち出そうとした所、布ナプキンの持ち出しはポリシーに反すると注意されました。パンだけ見逃していただきポリシーポリシーというホテルの対応として大変驚き感動しました。
15 部屋に魚の変な人形があります。こちらから聞かないとどの様に使うのか、そのポリシーは何かなにも教えてもらえませんよ。(シーツ替えしたくない様です。高額な宿泊費を払っているのですから毎日変えて欲しい物です)
全て実話。よって誰にも勧めないし二度と訪れることはありません。
これよりマシなリゾートはたくさんありますよ。
ポリシーと言っておけば客が納得すると思っているのでしょう。