ここまで融通の利かない、まるで日本の縦割り行政のようなホテルも珍しいです。あまりにも対応が悪かったので、投稿することにしました。
4月に国際会議で利用した時の話です。最初は2月に予約を入れ、後に予定が変更になったので3月に予約を変更して日数を増やそうとしたのだけれど、対応してくれませんでした。ちなみに、料金などの条件は一緒です。対応悪いなあと思いつつ、追加日数分の予約を新たに入れました。そしてチェックインの際に、予約が2つ続けて入っていることを告げ、フロントスタッフも了解してくれました。
さて、最初の予約と次の予約が切り替わる日のことです。夕方、ホテルのシニアスタッフが部屋にやってきて、「もうチェックアウトの時間が過ぎているが、何時ここを引き払うか?」と聞いてきました。何と、完全に別の予約として取り扱われていたのです。そこで彼女に予約確認書を示し、引き続き宿泊すると話しました。これで済んだと思ったら、今度は夜中の10時に電話があり、「いまの状態ではルームキーが12時以降使えなくなるからフロントで更新して欲しい。」と言うのです。私の部屋はフロントのある建物から少し離れた棟にあり、面倒だったけれど、朝になるとフロントが大混雑して行列ができるので、夜中に出掛けて更新してくれました。カードキーが使えなくなるってこと、夕方やってきたシニアスタッフの人が教えてくれたら、夕食時に手続きしたのに。。。
フロントで話を聞くと、全てコンピュータで集中管理されているため、上級権限のあるスタッフでないとカードキーの延長使用ですら手続きできないようです。そして、普段は上級権限のあるスタッフがいないため、申し訳ないけれどフロントまで手続きに来てもらっているとのことでした。下で働くスタッフはちゃんと自分の仕事をしているのですが、ホテル全体として融通が利いていないことは事実なので、もう利用することはないだろうなあと思いながら帰りました。