讃岐うどん/ちょっと変わった製麺所 - 坂出・丸亀・宇多津 のクチコミ
讃岐うどん/ちょっと変わった製麺所
- vivyさん
- 女性 / 坂出・丸亀・宇多津のクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2009/05(約17年前)
香川の中讃エリアにある、ちょっと変わり種、いやいやかなりディープな製麺所をご紹介します。
赤坂製麺所 8:00〜17:00 香川県綾川町陶5781-6 琴電陶駅すぐ
たまたま車で通りかかって入ったお店です。
道路に面した所に看板や入り口を設けてお客を呼び込みやすくするのが一般的なお店だと思うのですが、ここはその真逆をいく佇まい。表向きはちょっとボロい民家。恐る恐る裏へ回ってみるとそこが駐車場、そして入り口となっております。
店内を覗いても誰も居らず、人の気配すらないのですが、うどんを茹でる釜や丼が置いてあるので、ここはうどん屋だということがわかります。
やや不安になりながらも声を張り上げ、店の奥に声をかけると、おばちゃん(相当年輩の)が「いらっしゃ〜いましぃぃ〜〜い♪」。なんと歌いながらの登場です。
この時点で相当ネタになる店に来たな、との印象。
メニューは素うどんのみ。冷/温、ダシか醤油。all200円也。
注文も独特の節を付けて聞いてきます。
丼を渡されたら次は薬味を。水を張った入れ物に挿してあるネギを客が自らハサミでチョキチョキ。お代はなんと、ネギの横にあるチーズの空き蓋に入れます。う〜ん、この大雑把さがいい味出してます(笑)
お客にうどんを渡したら、おばちゃんはさっさと店の奥の自室へ。
食べ終わった客は、丼置き場に器を返してそのまま撤収するという仕組み。
帰り際に「おばちゃ〜ん、ご馳走様♪」と声を掛けたら「♪〜○?▲!∵#$¥■☆?〜〜♪♪」内容は聞き取れませんが、歌いながらの返事が遠くから返ってきました。
ね?かなりディープなお店でしょ??
この雰囲気を味わう為だけに行く価値はあると思います。おばちゃん、オモロすぎ。そして愛すべき好人物です(^^)
いろんな意味で忘れられないお店でした。
尚、このクチコミはうどんの旨い不味い云々を紹介するものではないことを念頭に置いて下さいね。
讃岐のディープさを味わうならここが最高峰なのではないかと思います。
- 予算(一人)
- 500円未満
- 料理・味 :
- 3.0
- サービス :
- 4.0
- 雰囲気 :
- 5.0
- コストパフォーマンス :
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

