旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内 >中国地方 >広島県 >広島西・佐伯 > クチコミ一覧 >クチコミ詳細

広島西・佐伯×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

内容もホスピタリーも大いに満足!大人の工場見学♪ - 広島西・佐伯  のクチコミ

内容もホスピタリーも大いに満足!大人の工場見学♪

満足度: 4.5

PIER39000さん 写真

PIER39000さん
男性 / 広島西・佐伯のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2008/11(約16年前)

広島に住んでいると友人が遊びに来た際に、"宮島と原爆ドームは行った事があるから、それ以外に連れてって!"というリクエストが結構あります。
関東など、いくらでも観光スポットがあるエリアの人から見れば、何て事ないリクエストのように思いますが、広島でこの2つを拒絶された途端、ハードルが途轍もなく上がります(地方都市はどこも似たような状況かと思います)。1日あれば尾道など選択肢も増えますが、近場となると縮景園か呉か山賊かマリーナホップか。。。どれも好き嫌いがあるものだったり、インパクトに欠けるものだったり、相当悩まされるものです。

そんな中で何回か友人を連れて行き、割と好評だったのが、"オタフクソースの工場見学"。
アクセスも良く、内容も割と充実、そして広島らしさもあり、男女年齢問わず受けが良かったような気がします。

まず場所ですが、広島駅からJRで3つ目の新井口駅から徒歩15分(バスも有)、"広島商工センター"という流通団地内にあります。
工場見学の工程ですが、最初に「お好み焼館WoodEgg(写真上の丸い建物)」で、お好み焼きの歴史や昔のお好み焼き屋さんの再現などを見学します。これが結構侮れない内容で、戦後の街再生の一躍を担った話や、「みっちゃん」の屋台時代の話など、大いに頷ける、頭に入ってきやすい内容のものでした。
次に、工場の説明を兼ね、「ソース作り方」などを学びます。オタフクソースのあの甘みは"デーツ"という果物の実の甘さで、この実を試食させてくれます。干し柿のような味ですが、何とプルーンよりも栄養価が高いそうです。
説明が終わると、実際に工場の中での見学をし、それが終わるとオタフクソースの商品コーナーの見学やお土産購入というスケジュールになります(お土産付きです)。

ここまでが基本のコース(無料)なのですが、この後にお好み焼き教室が付くコースがあり、僕らはそちらを利用しました(700円と1000円の2コース)。意外と分からない広島のお好み焼きの作り方、その場では色々教えて頂き、まずまずの仕上がりだったので、その後家でもハマってしまいました。

そんな内容の充実も然る事ながら、説明して下さる方々の人柄や、工場内では機械を動物に模ってみたり(写真下)、所々に社員さんお手製の説明ポスターが貼られていたりと、来場者に対するホスピタリーが物凄く伝わり、素晴らしい会社だなというのが1番の印象だったかもしれません。

広島観光で行き先に困っている方は、是非検討してみて下さい!

※オタフクソースHPを貼っておきますので、詳細確認下さい。教室付きで2時間半ほどだったと思います。
http://www.otafuku.co.jp/corporate/woodegg/index.html

同行者
友人
展示物 : 
4.5
有りがちな"自社の武勇伝"中心の展示、ではない

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

広島西・佐伯 ガイド

PAGE TOP