離着陸が最も難しい空港
- 4.0
- 旅行時期:2025/04(約10ヶ月前)
-
-
by ぶらっこさん(女性)
八丈島 クチコミ:17件
八丈島の中心部にあり、羽田空港からはANAが1日3便運航しています。
空港内には、売店(1ヶ所に3店舗)、レストラン、Information、コインロッカーがありました。
搭乗待合室の中には、トイレ、喫煙所、ソフトドリンクの自動販売機がありました。
空港前の広い駐車場は無料だそうです。
売店は、「民芸あき空港売店」「八丈民芸やました空港店」「八丈エアポート逸品会」です。
八丈島の特産品(くさや、海苔、明日葉など)の加工品がいっぱい、島焼酎の品揃えが豊富で、八丈島ジャージー牛乳を使用した乳製品を除けば、八丈島土産はほぼ揃っていました。
「八丈民芸やました空港店」は黄八丈専門店で、黄八丈の小物、「黄八丈サブレ」を販売しています。着物の形をしている「黄八丈サブレ」はバスガイドさんオススメ、八丈島で製造しており、ミニサイズやバラ売りもあり、お土産に最適です。
黄八丈サブレミニ(バラ袋12枚入り)、焼くさや、あしたばチーズブッセを購入しました。
レストラン「アカコッコ」(10:00-16:30)のメニューは、ラーメン、ぞば、ピザ、パスタ、カレー、カツ丼など。島魚セットには「当店人気」「迷ったらこれ」のポップがありました。
地形(南側にある三原山から吹き降りる風)や気象(濃霧による視界不良)の問題で離着陸が最も難しい空港と言われており、「条件付運航」が多く、羽田からの便が着陸できず戻ってしまうと八丈島発の便は欠航になってしまいます。
八丈島の天気は雨、「搭乗機は出発地(羽田)悪天候のため20分遅れ」の表示がありました。添乗員さんから「飛行機は羽田から向かっていますが、着陸できない可能性があります。」と説明がありました。運航状況の放送がない中、搭乗待合室でまち続け、33分遅れで着陸した瞬間「来た~」「帰れる」と歓声と拍手喝采でした。
八丈島空港からの搭乗日はANA羽田-八丈島就航70周年、搭乗ゲート通過時にミス八丈島や空港スタッフから記念エコバッグのプレゼントありました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2025/05/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する