名古屋駅で駅きしめん
- 5.0
- 旅行時期:2024/09(約3ヶ月前)
-
by momotchiさん(男性)
名古屋 クチコミ:2件
職場の友人から青春18きっぷが1回分残っているというので分けてもらい、名古屋まできしめんを食べに出掛けることにしました。自宅近くの駅から6時間余り、普通列車や快速列車を乗り継ぎ12時13分に名古屋駅に到着、最初に到着した2番ホームの南端にある住よしの名代きしめんでひやしエビ天きしめんをいただき、お目当ての名古屋駅駅弁を購入後、帰路に就く前にもう一度きしめんをいただくことにしました。
やって来たのは出発ホームの5、6番線にある住よしの駅そばです。このホームの店舗は他のホームの店舗とは建物形状が違っているので少し気になっていました。
今回いただくのは熱いきしめんです。味噌出汁に白菜やシイタケ、鶏肉などがトッピングされた味噌煮込みうどん風の味噌きしめんも気になるところですが、関東の濃い色の出汁も味わいたく、在来線限定の人気No.1と言われているワンコインきしめんをいただくことにします。このきしめんは文字どおりワンコイン500円でいただくことができます。
トッピングは揚げにエビ天、鰹節にネギのようです。事前に調べた時には玉子のトッピングもあったようですが、玉子のトッピングは無くなったとの張り紙がありました。諸物価高等の今、仕方ないのかも知れません……
鰹節に濃口醤油仕立ての出汁のためか、薄いきしめんなのにコシがあり、ツルツルと喉をとおるきしめんは最高です。
エビ天も旨い! 揚げたての軽い衣だからこそ美味しいのかも知れません。揚げにも濃い味の出汁がしっかりと浸み込んでいて、関東風味です。濃い出汁も全ていただき、関東の黒い出汁を堪能させていただきました。
5番ホームには14時5分発の岐阜行き普通列車、6番ホームには14時発の大垣行き快速列車に乗車する方たちが既に並ばれていたので私も急いで列に並びに向かいます。この後また6時間ほどかけ、普通列車や快速列車を乗り継ぎ帰路に就きますが、とても美味しくいただくことが出来たので遠路食べにきた甲斐がありました。ごちそうさまでした!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/09/07
いいね!:2票