北側からでも意外と影にならずに見えた
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
富士吉田 クチコミ:3件
山梨県側は、富士山に対し、太陽の向きからして北側で、昼間は山姿が影になってしまうのではないかと危惧していました。
しかし、大月市の辺りでは、太陽の位置が3月下旬辺りの話しですが、午前10時ではきれいに山の斜面に当たっていて、お昼の12時過ぎでも大きく影を感じるほどではなく、上部に積もる白い雪がきれいに輝いていました。
大月市は、富士山頂からすると北東ないし北北東方向に位置しています。
大月市では、1992(平成4)年に「秀麗富嶽十二景」として、市内の低山の山頂(…と言っても、頂上が標高2千m弱の山もあるが)、”12か所”を富士山がきれいに眺められる山の頂上として選定しているそうです。
そのうち、1番山頂、雁ヶ腹摺山(ガンガハラスリヤマ)は、旧5百円札の裏面の絵柄のモチーフとなるなど、見事な富士山の山容が楽しめる山ですが、個人的には併せて登った牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの富士山の眺めの方が均整が取れていたなぁと思いました。
富嶽十二景は、それぞれ登って眺めると、好みの富士山の姿に出会うかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
クチコミ投稿日:2023/04/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する