日本で唯一のガイドウェイバス営業路線
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by ちゅーすけさん(男性)
千種・今池 クチコミ:1件
名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線が正式名称。
一般にはゆとりーとラインという名称で駅はJR・地下鉄・名鉄の乗り入れる大曽根駅に隣接し、JR・愛知環状鉄道の高蔵寺駅まで。
前半ちょっとの大曽根から小幡緑地までだけ高架で鉄道扱い、小幡緑地からは高架を降りて道路を走るバスの扱い。それぞれ別の免許がいるようだ。
日本の法令はここでもややこしい。
鉄道の建設には費用がかかるのでそれを安くするための手段だが、将来新交通システムへの改築を見越して高架にする必要があるらしいが、今の日本でそこまで急激な増加は現実的ではなく、高架止めて平面の一部をガイドウェイバス化すればいいと思うがなかなか日本は頑固なようだ。
高架部は新交通システムの駅そのもの、でも軌道がなくなんか違和感。
入ってくるのも普通のバスにしか見えない。
鉄道とバスのいいとこどりというのを目指しているが、建設費用面ではバスのメリットでなく、鉄道のデメリットに近く、運用面ではやはりバス。車内は狭く座席も少なく昼でも立ち客が多い。
これではなかなか普及しないのも仕方ない。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/08/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する