コラボ企画展『川端龍子vs.高橋龍太郎コレクション』が面白い「龍子記念館」
- 4.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
馬込・池上 クチコミ:1件
現代アートコレクター高橋龍太郎のコレクションと川端龍子作品のコラボ企画展が開催されていることを知り「大田区立 龍子記念館」を初めて訪れました。
現代アートを代表する4人の作家の作品と関連付けて龍子の代表作を展示するというユニークな企画で、龍子の『香炉峰』と会田誠の『紐育空爆之図』(是非一度 本物を見てみたかった!)の組み合わせは見応えがあり、嬉しいことにこの2点だけはフラッシュなしでの撮影可でした。
龍子の自宅に納められていた「十一面観音菩薩立像」と天明屋尚の『ネオ千手観音』の組み合わせも最高。
大好きな山口晃の作品は、時代を超えた日本の魅力に溢れ リアリティのあるメカや美しい文字・花押など技術力のある緻密でちょっとユーモラスな部分も楽しく 時間を忘れて見入ってしまいました。
屏風『草の実』の美しさ、スケールの大きい作品はさすが川端龍子! 圧巻です。
また、記念館の向かいにある「龍子公園」は10時・11時・14時の1日3回、外からですが アトリエと旧宅、「爆弾散華の池」などが見学できました。(30分程度、職員の方のガイドあり)
企画展は11月7日まで。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 企画展は500円ですが大満足。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 65歳以上無料のためか、企画展の魅力からか、平日でしたが年配の方が多かったです
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する