1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新橋
  6. 新橋 観光
  7. 伊達騒動と「伽羅先代萩」碑
  8. クチコミ詳細
新橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伊達騒動と「伽羅先代萩」碑

名所・史跡

伊達騒動と「伽羅先代萩」碑 施設情報・クチコミに戻る

塩竈公園内に説明板がある

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/05(約6年前)
Ptravelerさん

by Ptravelerさん(男性)

新橋 クチコミ:83件

御成門駅北東の塩竈公園内に説明板がある。お勧めの点は、伊達騒動は1660年から1671年仙台藩伊達家に起こった御家騒動で、1660年伊達綱宗が幕府から隠居を命ぜられ亀千代(綱村)が2歳で家督を継ぎ藩政の実権を伊達宗勝・原田甲斐らが握ったが、保守派の伊達安芸らは宗勝らの失政を幕府に訴え、1671年老中の裁許によって宗勝らは処罰され保守派の勝利として落着したこと、伽蘿先代萩は伊達騒動を題材とした人形浄瑠璃および歌舞伎の演目で江戸時代から上演されてきた人気の演目であることである。訪問時の感想は、説明板では伊達騒動と伽蘿先代萩に分かりやすく解説されており、伊達騒動等について理解を深めることができ訪問して良かった。


。,

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2021/10/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP