冬の兼六園では見逃せない「雪吊り」が見事です。
- 5.0
- 旅行時期:2007/11(約18年前)
-
-
by とべひよこさん(女性)
金沢 クチコミ:1件
冬の兼六園は見逃せないのが「ことじ灯篭」(ことじの漢字がでてきませんでした)。
ことじ灯篭は兼六園のシンボルだそうです。
松の根が地上2mくらいまで出ている様は、凄いとしか言いようが有りません。これも雪吊りがしてあるので、余計に綺麗な姿に見えました。
広場中央に有る円錐状の雪吊りの松が沢山有るのは、本当に芸術作品だと思いました。
園内で一番大きい池にことじ灯篭や虹橋があり、古都のイメ-ジにピッタリです。
池には「蓬莱島」が有り、亀に似ているので「亀甲島」とも呼ばれてるそうです。
ガイドさんは赤松が多いと仰ってましたが、黒松の雪吊りの方が有名です。
池には鯉もいるそうです。
四季を通して見るべきものが有る「兼六園」です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 5.0
- 雪の重みから松の枝を守る実的なものが、芸術作品にまでなっている職人さんの腕の見せ所です。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 雪の残っている時期ですが、雪吊りは雪が無くては綺麗さがまるで違って見えます。
- バリアフリー:
- 3.0
- 雪の為歩き難かったですが、お連れが有れば大丈夫だと思います。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 広場中央に位置する数本の松の「雪吊り」は見事としか言い表せない美しさでした。
クチコミ投稿日:2021/08/12
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する