トキワ荘と手塚治虫 ージャングル大帝の頃ー展
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by piglet2017さん(非公開)
池袋 クチコミ:257件
手塚治虫、藤子不二雄をはじめとする漫画家達が1950年代に住んでいたトキワ荘の建物を再現したマンガミュージアムです。タイミング悪くコロナ禍で開館し、7月7日の七夕に1周年を迎えたお祝いとして、入場料が数日無料となっていたので、見学しに行きました。
木造アパートは、築後10年経った様子を再現、玄関で靴を脱ぎ、急な階段を上がると、漫画家たちが暮らした部屋が様々な昭和の小道具で再現されていました。原稿を書く机の横に置かれたテレビには1950年代の映像が流され、石ノ森章太郎の本棚には、ブラウン神父、ポアロ、ピーター卿など、黄金時代の推理小説が並んでいて、親近感がわいてきます。水野英子さんの部屋には、カウボーイのクレヨン画が飾られ、柳行李のスーツケースが置かれていました。
1階の特別展示では、手塚治虫がトキワ荘に住んでいた頃に発表した作品や、リボンの騎士と自画像を描いたトキワ荘の天井板などが公開されていました。名前だけは知っていても、実際の作品は読んだことがないので、これを機に、図書館にあるものだけでも読んでみようかと思います。ちなみに、コロナが収束すれば、ミュージアムの中でも、所蔵漫画は読めるようになるそうです。
バースデー記念として、トキワ荘エコバッグをもらえたので、帰りに近くのOKストアで買い物し、早速活用させていただきました。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2021/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する