珠玉の焼き鳥
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by 名古屋まねき鯉さん(男性)
名古屋 クチコミ:508件
今夜は夕方からの栄探検ツアー。18時前に集合してまず向かったのは住吉の穴場店インドネシア料理サマサマ!が、月曜休みです‥と申し訳なく断る優しそうな大将。うん、ここはいずれまた。
次に向かったのは錦の貴重なロシア料理マトリョーシカ!しかし開いてる気配なし‥日曜休みと書いてあるし(つまり月曜は営業)緊急事態宣言中は18~20時と書いてあるのだけどクローズ。
試しに店の前でネットを見ると本日空席あり。その場で予約したけど店は一向に開かない。はい、次行ってみよー。
ここで海外ではないものの思い付いて電話してみたのが今回の店千亀。言わずと知れた名古屋の焼き鳥名店中の名店。緊急事態宣言中はもしかして座れるかなと聞いてみるとすぐなら大丈夫との事。早足で駆け付けてカウンターの真正面。一番良い場所に座ることが出来た。
美味しい割にさほど高くない。事前の情報はわずかこれだけ。店の規模も雰囲気も知らないままに突入したがまず意外だったのが店員さんがやたら愛想いい!それもひたすら愛想良いのではなくきちっきちっと必要なところだけ物凄く丁寧。
どこぞのラーメン店みたいに声を張り上げることもなく、無駄話をするわけでもなくただしっかり持ち場について声がかかると的確に動く。実に爽快な接客。
大将のプロ意識も半端ない。目の前の炭火焼きの串に全集中しながらも次々かかってくる電話を全て自ら取り応対する。いや、小さな店に四人もスタッフいるし電話任せれば良いのに‥と思うも大将は決して他人に任せない。
小さい店内(たびたび失礼)を見渡して串を焼きながらも素早くスタッフに指示を飛ばす。どのタイミングで出すかとか細かく計算している。そして職人堅気かなーと恐る恐る話しかけるとめちゃ愛想いいし。これはプロですわ。
そんな店の焼き鳥がイマイチなわけがない。頼んだ順に、軟骨、名古屋コーチン肝、鶏皮、ちょうちん、ペコロス、〆に再びちょうちん。細かい説明はなし。めちゃめちゃ美味しい。
なおペコロスはWHOの事務局著ではなく小さなミニ玉ねぎ。これを焼くのにわざわざ焼き→蒸し→再び焼きと手の混みようが半端ない。どこまでプロなのか。
全部素晴らしかったがとりわけ凄かったのが二度頼んだちょうちん。これは鶏のタマタマかなと思っていたのだけど卵になる前の黄身!それが綺麗に左右に二個並んでいる。当然早くても遅くても黄身は小さかったり大きかったりして美味しくない。
この大きさの時点で採取される貴重なちょうちんを毎日仕入れるルート!そして安い!この珍味が370円とは‥ここは値段もリーズナブルで全ての面で満足。ここが昨年は百名店じゃないのか‥さらに上がいるとはとても思えないが。
いつもはなかなか入れないこの名店が今なら予約も飛び込みも可能。三人以上だと三つしかないテーブル次第なので微妙だが二人以下ならかなり容易く座れる。もちろん一人でもいいし実際一人客も何人かいた。
緊急事態宣言下の今だからこそ換気もいい焼き鳥の名店で一人舌鼓を打つべきではないだろうか。解除されたらまた混むよー
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/06/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する