1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 御茶ノ水・本郷
  6. 御茶ノ水・本郷 観光
  7. 湯島天満宮
  8. クチコミ詳細
御茶ノ水・本郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
湯島天満宮 施設情報・クチコミに戻る

関東三大天神として受験生が合格祈願に訪れる都内有数の神社です!

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

御茶ノ水・本郷 クチコミ:13件

『湯島天満宮』の創建は、社伝によると「第21代・雄略天皇」の勅命により458年(雄略天皇2年)に海や湿地に囲まれた台地であり島のように見える温泉の湯煙が立っていたとされる「湯島」(現在の文京区湯島3丁目)の頂に力の神・技芸の神と崇められる「天之手力男神(あめのたぢからおのかみ)」を御祭神として祀ったのが始まりとされる歴史の古い神社(旧称:湯島神社)です。
南北朝時代である1355年(北朝:正平10年、南朝:文和4年)になると村人からの請願により平安時代前期の845年(承和12年)から903年(延喜3年)までの生涯を廷臣、学者、文人として「第60代・醍醐天皇」の時代に右大臣を務めた「菅原道真」を文道の大祖と崇め勧請し御祭神として奉祀されています。
その後に衰退していましたが、戦国時代初期の室町幕府・第9代将軍「足利義尚」の時代である1478年(文明10年)に江戸城を築城したことで知れわたる関東を代表する武将「太田道灌」により再興され、1487年(文明19年)に天台宗の学僧であり歌人の「堯恵法師」が諸国をめぐりまとめた紀行文「北国紀行」で豊島郡湯島郷とともに当時の風致が称えられています。
また、「徳川家康」が江戸に入府した翌年の1591年(天正19年)に徳川家の領地となった関東250万石の知行割により豊島郡湯島郷の5石が朱印地として『湯島神社(通称:湯島天神)』に寄進され、江戸時代の「林 羅山」、「松永尺五」、「堀 杏庵」、「新井白石」など学者・文人の参拝者も多くなる中で、徳川幕府・第11代将軍「徳川家斉」の時代となる1812年(文化9年)になると現在の「宝くじ」に相当する「富くじ(富突き)」の興行が『湯島神社(旧称)』境内で徳川幕府に公認されるようになり、江戸庶民からも通称の『湯島天神』として親しまれる神社になっています。
ちなみに江戸府内で「富くじ」の興行が行われていた場所は、『湯島天神(通称)』のほかに「瀧泉寺(通称:目黒不動尊)」(現在の目黒区下目黒)と「感應寺(現在:天王寺)」(現在の台東区谷中)の3箇所であり「江戸の三富」と呼ばれています。
そのほか現在の『湯島天満宮』は、「亀戸天神社」(江東区亀戸)と「保谷天神」(国立市保谷)ともに「関東三大天神」に数えられ、学問の神様として受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れる都内有数の神社です。
今回は、平日の午後に「御茶ノ水」周辺を訪れた際に久しぶりに『湯島天満宮』まで足を延ばして南側の表鳥居から境内に入り本殿参拝に立ち寄りました。
『湯島天満宮』境内の見どころは、毎年テレビなどで報道されるおよそ300本(樹齢:70年から80年程度)にもおよぶ梅園のある「梅の名所」としても有名で受験シーズンと重なる2月ごろには「梅まつり」が開催され多くの参拝者で賑わうイメージですが、時期がずれていたのと天候も不安定であったため閑散としていました。
権現造りの本殿建物は、老朽化のため1995年(平成7年)に建て替えられた新しい建物となっており、境内の建造物としては南側に位置する表鳥居が最も古く徳川幕府・第4代将軍「徳川家綱」の時代となる1667~8年(寛文7~8年)に寄進されたとされる鋳銅製の鳥居(総高4.95メートル、総幅6.81メートル、柱根元径0.39メートル)で1970年(昭和45年)に東京都の「有形文化財」に指定されています。
参拝に立ち寄った際に表鳥居をバックにウエディング用の記念写真撮影をするカップルがおり、表鳥居の写真撮影や細部を見て廻れませんでした・・・
機会があれば、表鳥居をゆっくりと見て廻ったり「梅まつり」の時期にあわせて立ち寄ってみたいと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
最寄り駅は、東京メトロ千代田線・湯島駅です。
人混みの少なさ:
4.0
受験シーズン外の平日は、閑散としていました。
バリアフリー:
3.0
湯島駅方面の境内東側は、敷地に高低差(階段)があります。
見ごたえ:
4.0
梅園と境内南側の表鳥居(東京都指定有形文化財)がお勧めです。

クチコミ投稿日:2021/04/17

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP