1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 羽田
  6. 羽田 交通
  7. 羽田空港(東京国際空港)
  8. クチコミ詳細
羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
羽田空港(東京国際空港) 施設情報・クチコミに戻る

3月帰国、帰宅までの、空港内様子、PCR、バス、便利だった外貨チャージなど。

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/03(約3年前)
蘭chanさん

by 蘭chanさん(女性)

羽田 クチコミ:1件

*到着してから帰宅するまでの空港の様子やお勧め、情報など、参考になればと思います。

10日ほど前、羽田空港国際を利用しました。

機内を出て、空港へ入るトンネル(名前がわからないので一応これで)を歩き、空港職員2名が早速、立って待っていました。

手案内で、そのまま歩き、次々に案内のとおりに進んで、途中、腕に輪ゴムをつけた緑色のカード10x20cm位?を付けられます。
やがて広いスペースで帰国者に対しての対応をする方たちが待っていました。
帰国者の数に対して、この作業をする方たちの人数はとても多く、待つこともなく、丁寧に対応してくれました。

帰国に際し、事前に用意する書類があったので、それらを担当者に確認してもらいます。
帰国72時間前にしたPCR検査結果証明書類について、政府からの書式そのままを使えなかったので(同じ書式で記入してもらえない方が多いのでは、、と思いますが)念のため、担当者にその旨伝えたところ、問題ありませんでした。
(と、いうか、じっくり見られて確認されると思っていましたが、あっさり終わりました)

その他、宣言書の内容確認、健康カード(カードと書いてますが、A4の紙)に自分の番号のシールが貼られました。
帰国前にスマホにダウンロードした「新型コロナウイルス感染症対策質問票回答受付」の質問」のQRコードを提示します。
これは、氏名や帰国日、利用した航空会社や健康状態などいくつか質問があり、チェックをすると最後にQRコードが発行されるもので、印刷もできるようですが、私はQRコードをスクリーンショットにして、それを見せることにしました。
この質問票は、日本に到着してからでもダウンロードして回答しても良いのですが、帰国者が少なければ、すぐに順番がくるので帰国72時間前(帰国72時間前の健康状態の質問なので)にやっておいたほうが、スムーズと思いました。
実際そのとおりで、担当者はQRコードをスキャンして終了です。
そのまま書類は返され、次へ進むよう促されます。

しばらく案内どおり、どんどん進んでいきます。
係の人がいない所でも矢印があり、迷うことはありません。

広い場所にたどり着き、そこにもたくさんの作業員(職員と多くはアルバイトのような若い方)が並び、自分を担当してくれる方が手を上げて呼んでくれます。
そこでまた、先ほども確認した書類をもう一度見せて確認します。
その後、PCR検査の容器が渡され、採取場所(すぐ近く)で唾液の採取をします。
採取した容器を担当者へ渡し、結果を待つ場所へ行き、しばらく待機しました。

待機する場所は長ソファーが並び、そこで結果を待つ方たちがいました。
20人ほどいたように思いますが、静かにそれぞれに待機時間を過ごしていました。
日本人だけではなく、外国人も少しですがいました。小さい子どものいる家族や年配の方もいました。
検査結果は自分の番号で呼ばれます。

今回、帰国者は到着翌日から3日間、政府の指定する宿泊施設へ泊ることになったのですが、どこのホテルかこの時点ではわかりません。
専用のバスで移動するので、念のために待ち時間の間にトイレに行っておくと良いです。

20分位か、待ったあと、自分の番号が呼ばれ、検査結果を知らされます。
ここで陰性の場合はその先へ進みます。
陰性の紙を受取り、それをパスポートのように見えるように持つよう言われます。
腕につけた緑のカードはここで返却し、同時に陰性結果の方たち数人と一緒に移動します。
担当者の方より、この後のスケジュールが知らされます。
都内某ホテルとの事、歩き歩き、立っている係の人が陰性結果の紙を確認(目視)し、先へ進んで行きます。
スーツケースを受取り、税関を済ませ、出口で集合しました。
出口ロビーでは係の人(数人)が人数を確認して、一緒にバスに乗る場所まで向かいます。
途中、空港内でバスの準備待ちをしているときに、係の人から、再度トイレに行けたら行くよう言われ行きました。ホテルまでの道路状況によっては時間がかかるので、行っておいた方が良いです。
バスの中にもトイレが無かったような、、、気がしました。見たけど見えてなかったかもしれません。

バスは大型の、良くあるリムジンバスタイプで、ビニールで囲われるとか座席指定もなく、着席、ほどなく出発し、ホテルまで行きました。

空港到着からバスに乗るまで、大体2時間位でした。道路の混みと、ホテルでのバス受け入れ態勢が整うまで時間がかかりました。3台ほど、空港関係のバスがいたようです。

ここまでの、空港内でのPCR検査、確認等、流れはスムーズで、ギスギスした雰囲気もなく、優しく、職員他、皆さん穏やかに対応いただき、不安を感じることはありませんでした。

その後、都内某ホテルに到着し、ひとりずつ呼ばれ、ホテル入り口にて入所にあたっての複数の書類、説明、空港の時と同様な質問を受け、メールアドレスの確認もします。
終わると並んでるお弁当を取り、鍵をもらい、エレベーター前で順番を待ち、ひとりでエレベーターに乗り、上で待ってる係の人に案内されて部屋まで行きます。
翌日から3日間は規則正しく、部屋に置いてある体温計で体温を測り、お弁当はドアの外に決まった時間に連絡、ホテル滞在時の健康チェック確認チャットがメールで届くので、体温や健康状態を知らせます。そのほか、必要であればランドリーの使用依頼や、差し入れ、デリバリー、ネットショッピングも可能、ですが、食事類以外とのことでした。

3日目最終日朝、再度PCR検査をし、午後陰性の連絡が入りました。
15時頃バスに乗り、他の方たちと一緒に羽田空港へ戻りました。
羽田空港第3ターミナル入り口そばに到着し、バスを降りてからは、特に説明があるでもなく、スーツケースを受取り、そのまま自然解散のような感じで各自選択した方法で帰ります。
公共交通機関の利用はできないので、前日、ハイヤーの予約を入れておきました。
バスを降りてすぐ近くの入り口から空港の中へ入りました。
時間があったので、ちょうど入り口から入ると空港では2階になりますが、そこに便利なポケットチャージで外貨をスイカへチャージしておきました。
ポケットチャージは緑色の自販機のような機械で、長ソファのあるあたりにあります。
ちょうど、京急など電車やタクシー、バスから降りて、搭乗するために上がった2階の、目の前のインフォメーション受付を前にして、左方面にあります。右方面にはトイレあり。
ポケットチャージは、スイカなど交通系IC,アマゾンギフト等、色々と交換できます。
紙幣のほか、小銭もでき、交換可能な外貨の種類が多いのでお勧めです。
2階は搭乗エリアですが、思ったよりも人がいました。
これから出発するであろうグループなど、少しですが飛行機を利用する方はいました。


ハイヤーに乗るために、エレベーターでタクシー乗り場へ降りました。
下に案内の方がいて、ハイヤーの場所は左へ歩くとあると教えてくれました。
ほどなく、ハイヤーが数台停車しているところへ着き、運転手さんと合流、帰宅することができました。

施設の満足度

3.5

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
少ないですが、それなりに利用者がいます。
施設の充実度:
4.0

クチコミ投稿日:2021/03/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP