人が少なく心落ち着けて静かにお参りができます
- 4.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by egg9951号さん(女性)
志摩スペイン村・磯部 クチコミ:1件
伊勢神宮は全部で125のお宮があり、伊雑宮は正宮(内宮と外宮)に次ぐ格のある別宮に属するお宮とのこと。125社全てお参りするのはなかなか難しいですが、正宮の他、14ある別宮はどちらも公共交通機関で訪問可能のようだったので、少しずつお参りを始めました。
お正月だったので内宮と外宮、その周囲にある別宮は混雑していましたが、こちらは20㎞ほど離れた場所にあるため人も少なく、ゆっくりとお参りすることができました。
伊雑宮は神職の方が常駐していて御朱印(初穂料500円)がいただけます。志摩の国の一の宮でもあるため、一の宮用の大判御朱印帳に朱印をいただけてとても嬉しかったです。志摩の漁師や海女さんが海に入る時に身につけるという磯守もありました。
最寄駅は近鉄志摩線の上之郷駅で、外宮近くの伊勢市駅、内宮最寄りの五十鈴川駅からは賢島行きの普通電車で40分くらい。特急は停まりません。上之郷駅は無人駅ですがICカードのタッチ機がホームにあり、パスモやスイカが利用できます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する