1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 八女・筑後
  6. 八女・筑後 グルメ
  7. あなたの心を鷲掴み
  8. クチコミ詳細
八女・筑後×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

あなたの心を鷲掴み

グルメ・レストラン

あなたの心を鷲掴み 施設情報・クチコミに戻る

濃厚だけど醤油キツイなー

  • 3.0
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
M9さん

by M9さん(男性)

八女・筑後 クチコミ:3件

福岡県八女市立花町原島エリア~九州高速道路八女インターより車で20分くらい!の位置にあります。

コチラは2018年にオープンしてから3年目!店名が面白い「あなたの心を鷲掴み」とキャッチかなって思ったことが第一印象!店主は宮崎にて「天頂/てっぺん」というラーメン店をされていたとか・・・食べた事ないのでコメントしようありませんが~「無鉄砲ラーメン/大阪」「風来軒/宮崎」にリスペクトを受けての「鷲掴みラーメン」となったらしいです。

コチラのウリはラードや背脂を使わず 「豚骨」「水」「醤油」だけで炊き上げる超濃厚な豚骨スープ!某メディア取材の記事を拝見してわかったけど・・・炊き方は「無鉄砲/大阪」に近いんだね~羽釜を使用して強火力にて炊き込んでいく!使用する豚骨は「ゲンコツ」を下処理せずに生の骨をハンマーで砕きながら仕込み釜へ次々と投入していく~仕込み釜だけでなく営業用釜にも追い生骨をするという製法です。

福岡・佐賀エリアで超濃厚とんこつ!といえば「恵比寿/鳥栖」「天龍/糟屋郡」「魁龍/北九州」「ぎょらん亭/北九州」宮崎都城に移転したが「一骨入魂」もその一つに当たるだろう~

外観は国道3号線沿いベスト電器「八女南店」が目印です!店内はカウンター席とテーブル席とありコロナ禍なので消毒の徹底!とこんな田舎でそこまでソーシャルディスタンスする?っていうくらいの間隔を空けての案内なので少し驚いた~よって店内は空きスペースはたくさんあるものの入口外で待ちとなりました・・・券売機を拝見するとオープン当初と変わったんだね~宮崎ラーメンがなくなり3種類のラーメン「鷲掴みとんこつ」「Wとんこつ」「とんこつ」とね!

頂いたのは「鷲掴みとんこつ」「餃子」「替玉」です。
先ずはスープから~おっなるほど確かに濃厚だわ!臭みなくいい炊き上げですね「豚骨」は・・・一口二口目までは美味しいけど「かえし醤油」のパンチが効きすぎて途中からは「醤油からさ」が濃厚を上回ってキツくなる~これ「醤油」変えたらもっと美味しくなるけどなって思いながら醤油濃さを補うために麺を多めに煽って「替玉」して緩和させようとしてみたけど最後の最後までやはり醤油の濃さが刺さる!コチラの製法に「塩分」はしようしていないと表記されているが醤油の塩分が刺さってくるわ~中和させるために「玉ねぎ粗みじん切り」何だろうけど・・・山盛り入れて欲しいと思いました!この醤油は家系ラーメン「風来軒/宮崎」の影響を受けたんでしょうかね?

麺はこのスープに負けないように「中太縮れ麺」なんでしょう!チャーシューは豚バラで美味しい!青ネギ!にんにくチップといった具材となっています。

「餃子」も鷲掴みかと期待してけど・・・いたって普通の餃子でした。

またの機会に「Wスープ」「あっさりスープ」にチャレンジしてみよう~ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
3.0
雰囲気:
3.0
料理・味:
3.0
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
3.0

クチコミ投稿日:2020/11/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP