名古屋チャンピオン
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by 名古屋まねき鯉さん(男性)
名古屋 クチコミ:508件
緊急事態宣言解除後の夜の街には若者があふれ各地でクラスターがじわじわ起こりつつある中ブリテッシュパブはどうなっているのか。果たして外人で溢れているのか?確かめるべく我々(1人)は伏見HUBへ向かった。
が、HUB伏見店には明日まで休業の看板が。名駅や栄は営業再開していたのに店によりズレがあるらしい。仕方なくそのまま栄三丁目に向かい夕飯をとることにした。
どこへ入るか物色するうちにまず見えたのが天下一品。ここで過去レビューを見るとまさかの未レポ。意外すぎて気付かなかった‥なら天一でいいかな?と思ったところにチャンピオンの看板キター♪───O(≧∇≦)O────♪ついついこちらへ入ってしまう。
黄色と赤で統一された店内は懐かしのチャンピオンそのもの。あまり繁盛していないが前からあるので多分そこそこ客はいるはず。
券売機を見ると何やら変わったメニューが。栄チャンピオン?名古屋チャンピオン?石川にはない(当たり前)メニューである。栄だと四種の具が乗るし名古屋だとエビフライばかり4本と漢のメニュー。
そういえば今はなき星崎店もオリジナルメニューがあった。この辺りが県外店舗の特徴と言える。石川はとにかく保守的で数十軒あるチャンピオンでアレンジメニューを見たことがないし大体皆la カツ一択なのでオリジナルメニューを出す意味がない。
名古屋チャンピオン980円を選びテーブルに座る。程なく運ばれてきた見事なエビフライ4本乗せカレーには金沢カレーのソウルツールであるフォークがグサリ。
カレーにフォーク?しかし石川ではこれが当たり前。大体みんな何かしらトッピングを乗せるからだろうか?そういえば何も乗せない金沢カレーを食べた記憶もないなぁ。一応スプーンもテーブルには置いてある。
エビフライは大きいしカレーはまったりコクがあり美味しいし何一つ不満のない安定の美味しさだった。星崎店がない今となってはここは貴重。
しかし冷静に名古屋チャンピオンを分析してみるとエビフライ4本もいらないような気もする。飽きる。値段を見てみると普通のエビフライカレーに2本エビフライを追加するとなんと1200円近く行くのでエビフライ好きにはお勧めな一品であることは間違いない。
そして同じ千円出すなら金沢カレー御三家の残りの二つ、アルバの満塁ホームランカレーやゴーゴーカレーのメジャーカレーが絶対にお勧め。どちらも名古屋にはないかな?
金沢カレーの中ではチャンピオンが一番老舗でありカレールーはいわゆるマイルド。アルバは濃い。ゴーゴーはカレーぽく無くてハヤシライスぽい風味がある。ここは好き嫌いが分かれるので金沢でカレー談義をすると色んな意見があり面白い。
余談ながら世界を席巻するCoCo壱は金沢では全く人気がなく風前の灯。あんな薄いの食べれんがいね~とみんなが言う。先日書いた通りスガキヤですら8番ラーメンとは天地の差。地元マンセー志向の非常に強い北陸ならではの現象と言える。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/06/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する