江古田の森公園
- 3.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
-
-
by ミルさん(男性)
中野 クチコミ:29件
旧国立療養所中野病院跡地に造られた公園で、園内の約7割が保存樹林地帯と池という森林公園になっていて、自然に包まれながら30分ほどのウォーキングが楽しめます。芝生広場、多目的広場、子供用遊具スペースなどもあり、広さは東京ドームとほぼ同じ大きさ、中野区で一番大きな公園となっています。公園には日本とアメリカの友好関係を示すハナミズキが植えられた「ハナミズキの丘」というスペースがあります。明治45年、東京市からアメリカのワシントンに3千本の桜の苗木を送りました。有名なポトマックの桜です。その返礼として大正4年にアメリカから送られた40本のハナミズキの原木の子孫である苗木がここに植えられたそうです。日比谷公園にも植えられているそうです。公園のある場所は江戸時代、将軍の鷹狩場だったそうです。大正時代にこの地に作られた中野病院は、当時、不治の病と言われていた結核の隔離施設だったのだそうです。結核患者が空気の綺麗な場所で過ごせるようにと、この地が選ばれたそうです。病院の跡地ということなのか、この公園は心霊スポットとしても知る人ぞ知る存在だそうです。
- 施設の満足度
-
3.0
クチコミ投稿日:2020/04/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する