復元石垣の謎
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
-
-
by mikuwankoさん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:9件
東京メトロ南北線市ヶ谷駅改札階(地下3階)の改札内コンコースにあります。1989年から1995年にかけて南北線建設に伴う発掘調査で発見された江戸城の遺構を紹介するコーナーです。発掘時の写真や図面、古地図などがパネル展示されています。とりわけ目を惹くのは、九段南の雉子橋から発掘された石垣の一部を組み直した実物展示です。しかし、この展示石垣にはわからないことがありました。出土地とされる雉子橋は南北線沿線にはなく、けっこう離れた場所にあります。ですから、南北線の工事で出土したものなのかわかりませんでした。さらにもっと離れた佃公園にも雉子橋御門付近の石垣が展示されていますが、こちらは1985年の日本橋川右岸改修工事で撤去された際に運ばれてきたものです。ひょっとしたら市ヶ谷駅に展示されているものもこれと同じものかもしれません。困ったことに市ヶ谷駅の展示石垣の説明板にはいつ出土したものなのか詳しくは書かれていなかったため、謎が深まるばかりでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/03/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する