新宿山ノ手七福神・弁財天
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
市ヶ谷 クチコミ:1件
2009年から続けているお正月恒例の七福神巡りですが今年は1月13日の成人の日に新宿山ノ手七福神に参りました。経王寺(大黒天)の後は厳島神社(弁財天)に向かいます。経王子を出て左に大久保通りを進みます。若松町交差点を左に折れます。都営大江戸線の若松河田の駅を通り過ぎるあたりから「抜弁天」の表示が何度か現れます。しばらく行くと抜弁天という三差路信号手前の左側に厳島神社(弁財天)があります。経王寺からは宝禄稲荷神社での5分の寄り道を含めて20分程でした。交差点前三角地にある境内は小さく三差路の二本の大通りの双方に大きな鳥居が立っており南北にすぐ通り抜けできます。源義家が奥州征伐の帰途に創建したと伝わる由緒ある神社で義家が苦難を切り抜けた弁天社であることから抜弁天として庶民から信仰されてきました。南北の大きな鳥居に挟まれた境内は小さく中央に立つ鳥居の先に柵に囲まれた祠があります。祠の扉は閉じられていましたが家内安全と健康長寿を祈願しました。御朱印は西向天神社で頂けます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2020/01/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する