戦局が決まった30分の戦闘をVRで圧縮体験。「坂の上の雲」必見
- 4.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
-
-
by lucyさん(女性)
横須賀 クチコミ:1件
「坂の上の雲」を読んでぜひ行きたかった戦艦三笠。
世界3大提督アドミラル東郷の大勝利戦艦の中を日清日露戦争の歴史とともに見学。
明治維新を起こした意味、その後の日本の帝国主義、いまにつながる日本の組織的文化的価値観につながるものを考えながら、非常に有意義でした。しぶい。
年末年始は営業していないかなと思っていたのですが、元日から営業ということで、元日に行ってきました。こんな物好き他にいないと思っていたら、家族連れや常連のおじさんみたいな人がたくさんいました。
横須賀中央駅からタクシーで数分。
冬じゃなかったら、バスでもいいし、徒歩でもいいとおもいます。
見学時間は30分コースと60分コースが書いてあり、私はじっくり60分以上かけて見学。
舟の上は、甲板や砲室、司令塔室などもあり、
「坂の上の雲」の戦争風景を思い起こしながら楽しみました。
本では戦争時や海軍用語なども多いので、どんなものなのか実物を見ると意外なものが多かったです。水雷があんなに丸いなんて、想像できませんでした。
船内は展示室。
一番よかったのは、VRで日本海海戦のあの30分の情景を見られたことと、パノラマ模型で露軍、日軍の陣形が見られたことです。敵前回頭の怖さ、凄さがより感じられました。面白かった。復元していただいて、本当にありがたい。
お正月ということで、スタンプラリーでカレンダーを配布していたりと、イベントもあり、連れてきた家族も少しは楽しめたようでよかったです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/01/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する