リアル昭和初期
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by 名古屋まねき鯉さん(男性)
名古屋 クチコミ:508件
中村区大門という名古屋でも独特の雰囲気に包まれるエリアのど真ん中にある歴史的財産飲食店を訪問してみた。
外見はそこまででもないが中に入ると完全にタイムスリップ気分に浸れる。年季の入った建物は他にもあるが当時のまま改装せず続けている店はなかなかない。
ご主人が亡くなった後一人で切り盛りしている女将さんからは伊勢湾台風の時に子供を抱えて苦労した話が聞けたりする。まだ頑張って営業されているところが凄いの一言。
メニューは和食をメインに多種多彩。事前情報もないので何となくカツ丼と豚汁を頼むが聞けばカツ丼が一番人気のメニューらしい。警察の取り調べ室でも定番のメニューはさすがの貫禄。
まず大きな器で豚汁が運ばれて来る。刻みネギの下に豚肉ゴロゴロ。冷凍のお肉をカットしてそのまま似ているため固まっているが味は良い。
そしてカツ丼。甘い味付けで玉ねぎ多い。ご飯も並盛りにしては多くお腹にたまる。聞けばプラス50円でご飯てんこ盛りに出来るとの事。学生時代なら迷わず選ぶ場面だが並盛りで十分。
いずれもかなり家庭的な味だった。店構えといい女将さんの暖かい人柄といいまるで田舎のおばあちゃんの家に帰省しているような気分になる。うちは田舎はもうないけど。この店が名古屋に存在する事自体が奇跡に近い。普通代替わりするし。
あれこれ書いても書ききれない魅力が詰まった善ちゃん。飲む店ではなく食べる店なので臆す事なく突撃するべし。たまに常連さんが団体ですき焼きの会を開くこともあるそうなので電話で確認するのが無難。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2019/09/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する