1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 自由が丘
  6. 自由が丘 観光
  7. 奥澤神社 例大祭 厄除の大蛇お練り
  8. クチコミ詳細
自由が丘×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
奥澤神社 例大祭 厄除の大蛇お練り 施設情報・クチコミに戻る

愛嬌のある顔の大蛇が町内を巡る

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/09(約2年前)
菊花さん

by 菊花さん(女性)

自由が丘 クチコミ:9件

奥澤神社の例大祭は毎年9月の第2土曜日と翌日曜日に開催され、そのうち「大蛇お練り」は土曜日の10時神社出座。
この日のために氏子たちの手で新調された大蛇は、神主に先導されながら各町内の氏子に交代で担がれてお練りをすることで、魂が宿る(らしい。立ち話で聞いた。)
お練りのルートとしては、奥澤神社から大井町線・緑ヶ丘駅方面に向かい、そこから反転して目黒線・奥沢駅に戻り、自由通りを南下してから折り返し、目黒線と東横線の踏切を渡って、九品仏駅前から環八まで。そこからは何と大蛇は軽トラに乗せられて環八を走り、奥澤神社の手前まで戻って、最後はもう一度、氏子に担がれて12時半頃に宮入りする。
お練りを済ませた大蛇は奥澤神社の本殿に安置され、これからの1年を本尊(?)として過ごす。
ちなみに、これまで本殿に安置されていた昨年製作の大蛇が、神社の鳥居に(注連縄のように)巻き付いているとのこと。(で、これまで巻き付いていた大蛇はどうなったのだろう?)

施設の満足度

4.0

アクセス:
4.0
東急・目黒線・奥沢駅または、東急・大井町線と東横線・自由が丘駅から徒歩圏内
人混みの少なさ:
5.0
催し物の規模:
3.0
あくまで小さな神社のお祭り
雰囲気:
4.0

クチコミ投稿日:2019/09/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

東京の人気ホテルランキング

PAGE TOP