1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 桑名・長島
  6. 桑名・長島 観光
  7. 長島城跡
  8. クチコミ詳細
桑名・長島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

長島城跡

名所・史跡

長島城跡 施設情報・クチコミに戻る

当時の堀が残る

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/03(約7年前)
bluejaysさん

by bluejaysさん(男性)

桑名・長島 クチコミ:1件

 長島城は、3度に渡る長島一向一揆と織田信長の抗争で知られる。当時の建築物は残っていないが、今も残る堀が当時の面影を伝えている。
 1501年長島に願証寺が創建され、1570年には一向衆が伊藤氏を追放し、自治領とした。織田信長は1561年に尾張を統一したとされるが、信長公記には「尾州河内長島」と記されており、清洲に非常に近い長島は支配できていなかった。
 1570年の石山合戦を契機に、各地の一向宗が一斉に信長に蜂起した。長島の一向宗は小木江城を攻撃し、信長の弟信興を自害させ城を奪取し、桑名城の滝川一益をも敗走させた。その後、3度に渡る長島攻めで一向宗は粉砕された。本丸跡は現在長島中部小学校があり、樹齢三百数十年のクロマツが今も残っている。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
1.5
小学生が多い
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2019/09/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP