八王子城山のハイキング
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
-
-
by いっちゃん2013さん(男性)
高尾・八王子 クチコミ:8件
同僚とのハイキングということで八王子へ行きました。
高尾駅前で西東京バスに乗り、「駒木野」のバス停で下車。このバス停の近くに小仏関跡が有ります。
八王子城跡の周りをぐるっと巡るハイキングコースを歩きました。
いくつもピークを巡り、やがて、八王子城山の頂上部に到着。
ここに八王子神社が有ります。神社ですがここに鳥居が見当たりません。伝えによると、まず、916年(延喜16年)に八王子権現が祀られたそうです。その後、ここに北条氏が八王子城を築いたとのこと。
八王子神社の裏にピークが有り、登りました。ここが八王子城山の最高点であり、本丸跡だそうです。標高は約460m。本丸跡は眺望は有りませんでした。
この後、城の登城路を下りました。登城路の上部で素晴らしい大展望が見られました。段々となっている金子曲輪を通りました。麓に鳥居が立っています。
オフィシャルガイドによるガイドをお願いしました。御主殿跡までの往復の道を案内していただき、とても詳しい説明を聞くことができました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/06/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する