1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 羽田
  6. 羽田 交通
  7. 羽田空港(東京国際空港)
  8. クチコミ詳細
羽田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
羽田空港(東京国際空港) 施設情報・クチコミに戻る

羽田国際空港のイミグレの「顔認証ゲート」と「自動化ゲート(指紋認証)」

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/09(約3年前)
茗荷好きさん

by 茗荷好きさん(女性)

羽田 クチコミ:1件

羽田(国際)では2017年から導入された帰国時(入国時)の「顔認証ゲート」。

係員が立ってずっと顔認証ゲートへの日本人誘導を続けていたその成果が出てたのだろう。最近は使う人が増えているみたい。行列が出来ているのを何度か見かけました。
オリンピック対応の一つと聞くが、日々便利になるもんすね。


がしかし、「顔認証」のゲートと、
それ以前からの「自動化ゲート(指紋認証)」は使い方や準備が違うのだよ。


従前の対面のゲートも混んでるし、顔認証のゲートにも列ができてるからなのかどうか、一番奥にある人の少ない自動化ゲートに並んだものの、明らかに未登録エラーで時間を食ってる人を最近何度か見かけたので、少ない知識を書き出してみる。

あくまで2018年時点の状況ですが、ご参考ください。




◆【顔認証ゲート】
ICパスポートがあれば、事前登録なしで利用可能。
混雑時は係員の人が「こっち使えるよ~」と誘導してくれてます。
白くて背の高いマシンが斜めに何機か並んでる。

※ICパスポート
パスポートの頁の真ん中に分厚いプラスティックページがあるパスポート。この非接触ICに顔の画像データが組み入れられていて、その情報で本人認証するらしい。平成18年頃から発給がはじまったっつーことなので、それ以降の発給だとIC付なのではないかと思う。よく見ると、表紙に「封筒」みたいなマークがついてる。


◆【自動化ゲート(指紋認証)】
あらかじめイミグレオフィスで申請と指紋登録(別の機械で)の手続きが必要。
4~5台並んでる。赤く「日本人用」と表示のあるマシンと、緑で「在日外国人用」と記載のあるものと。日本人は緑のでもOK。

※事前登録するとパスポートの最終頁にスタンプを押してくれる。手続きの係の人には、海外のイミグレで出国履歴がないとかいちゃもんつけられたら、そのスタンプを見せて説明すればいいよと教えてもらった。少ない事例ですが、これまでそんないちゃもんつけられたことはないっす。
事前登録はすぐに済むし当日から利用可能だけど、イミグレオフィスの受付可能時間が限定されている。たいてい朝の8時からとかになってるので検索してご確認を。LCCの深夜出発時に申請後すぐに使うってのはできないのが申請当事残念だった覚えあります。



以下、あくまでも個人的感想で数値的統計とかないんですけれども、

「自動化ゲート(指紋認証)」は、ばっかじゃねのか?といった悪態を一度や二度はつきたくなる(ついた)使い勝手だった。
パスポートを開くのか、どこにかざすのか、そんな簡単な操作がきわめて分かり難い(一番の正面にダミーの赤外線スキャナがあるが、それはダミーなのだ!!!(注1))
加えて、指紋認証にも時間がかかる。時間もかかるし、きわめてしばしばエラーになる。指のてっぺん部分にある黒いボタンを押さなきゃないのだけど、これが個人的にはかなり難しいのだ。少なくとも金払ってネイルしたことないやつが設計している。(私も金払ってネイルしてはいないけど)

最近は慣れてほぼ1回でクリアできるセミプロの俺様だけど(注2)、これは人間様が機械に合わせてやったという明白な証拠でしょ?指紋データ登録しなおしたわけじゃないんだから。

全体的に「普通にこうすればいいはず」という流れをことごとく無視する機械なのよ。前述の赤外線スキャナは一体なにに使うのか?と素人でも疑問な無駄なカタチしてるし。右往左往する人を見かけたのは1度や2度じゃない。(態度でかく…もとい、親切に教えてあげたことも、何に困っているのか見てただけのこととある。…ごめんよ。)

ひるがえって、
顔認証ゲートはちょー簡単、ちょー速攻。びっくりするよ?
今なら係員が立ってフォローしてくれます。
一度は使ってみていいよ。

ただし、上記「自動化ゲート(指紋認証)」も「顔認証ゲート」もスタンプは押されない(別途オフィスに立ち寄れば押してもらえるらしい)。スタンプは嬉しいし楽しいから、重要よね。

つか、こんなの選んで税金使って設置しやがったの誰だよ?って当初毎回ぶりぶり怒ってた、作った人にも猛省を促したい、「自動化ゲート(指紋認証)」といえども、時代の流れでとはいえ使い勝手のあることが判明した昨今。(つまり、エラーになってる人がいなければ、たいていは空いてる。)
今後とも撤去されない程度の利用者があることを個人的には希望してはいます。


ダイバーシティは大事じゃない?機械にも。
(あ、ダイバーシティじゃなくて選択の自由だね。おほほほ。)



注1:正しいスキャン場所は、機械向かって右手のボックス。顔写真頁を開いて光学スキャンする。
注2:金とってレクチャーしたいぐらいのノウハウを教えてしんぜよう。ポイントは指先の黒い(グレー?)ぽっちをきちんと押すこと。ついつい「透明なプレートに指紋をきちんとよみとってもらおう」などという忖度が出るが、それは不要なのだ。プレートにそって指を置いたままいかにぽっちをきちんと強く押し上げるかが重要、っぽい。あー、思い出しただけでむかつく!




施設の満足度

3.0

アクセス:
3.0
イミグレ向かって左側真ん中に対面ゲート、左奥に「顔認証ゲート」、その奥に「自動化ゲート」、その奥はスタッフ用ゲートとオフィスの順番(概略)
人混みの少なさ:
4.0
混雑時は「顔認証」も混雑する。「自動化ゲート(指紋認証)」は空いている。
施設の充実度:
3.0
「顔認証」は使いやすい!!!自動化ゲート(指認証)には以前から不満を持っていた。

クチコミ投稿日:2018/09/26

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

東京の人気ホテルランキング

PAGE TOP