1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 吉祥寺・三鷹
  6. 吉祥寺・三鷹 ショッピング
  7. 吉祥寺ダイヤ街
  8. クチコミ詳細
吉祥寺・三鷹×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
吉祥寺ダイヤ街 施設情報・クチコミに戻る

年齢を問わず人通りの多い活気あるアーケード商店街です!

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/08(約6年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

吉祥寺・三鷹 クチコミ:1件

『吉祥寺ダイヤ街』は、「吉祥寺駅」北口駅前ロータリー西側にあり、北口駅前ロータリーから東急百貨店・吉祥寺店のある吉祥寺通り(都道114号線)までの東西方向の通りを約80メートルの”EAST ZONE(イースト・ゾーン)”、約90メートルの”WEST ZONE(ウエスト・ゾーン)”の間を”DOME(ドーム)”でつないだアーケードとJR中央線北側に線路と並行している平和通り・吉祥寺停車場線(都道115号線)から”WEST ZONE”につながるまでの約90メートルの”SOUTH ZONE(サウス・ゾーン)”のアーケードによりT字型状に構成されている商店街です。
「吉祥寺駅」北口周辺は、戦後復興と共に商店が次々と開業して商店街が形成されており、1953年(昭和28年)に『吉祥寺ダイヤ街』の前身となるアーケード商店街「ローズナード」が現在の”SOUTH ZONE”に開業しており、1961年(昭和36年)には「仲町ダイヤ街」として再出発しています。
1974年(昭和49年)には、「吉祥寺駅北口再開発事業」の一環により”EAST ZONE”および”WEST ZONE”を含めたアーケード商店街として「ダイヤ街・東急チェリーナード」が開業しています。
その後、2009年(平成21年)にアーケードの老朽化によるリニューアルにより、ポリカーボネート樹脂板による開閉式天井、薄型LED照明パネルを使用するなど環境に配慮した形による現在のアーケード商店街となっています。
また『吉祥寺ダイヤ街』では、「女子美術大学」と連携してアートによる商店街の活性化を目指したデザインコンペを実施しています。
今回は、デザインコンペで選ばれた「女子美術大学」学生が夏をイメージしてデザインした「フラッグ」を見に『吉祥寺ダイヤ街』を訪れました。
選ばれた優秀作の「フラッグ」3作品は、各ゾーンごとにアーケード天井に何枚も飾られており、アーケード天井を支える柱の足元には「フラッグ」作者の作品に対するコメントが記載されたデザイン画が掲示されていました。
作者のコメントお読みながら「フラッグ」を見て廻るのも楽しかったです!
『吉祥寺ダイヤ街』は、多種多様な個人商店の他にチェーン店の出店もありますが、各ゾーン共に多彩な年齢層の多くの買い物客が訪れる賑やかな商店街で活気を感じました。
定期的に商店街でイベントも行っているようですし、行列の出来ている気になるお店もありましたので、次回は各店舗を散策しながらじっくりと食事をしたり買い物で楽しみたいと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
5.0
吉祥寺駅北口駅前ロータリーに面しています!
お買い得度:
4.5
全体的に安いと感じました。
サービス:
4.0
買い物をしていませんが、行列の出来ている店舗もありました。
品揃え:
4.5
年齢層を問わず多種多様な店舗が出店しています。
バリアフリー:
3.5
2階以上の店舗もあります。

クチコミ投稿日:2018/08/19

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP