1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 三次
  6. 三次 交通
  7. 長谷駅
  8. クチコミ詳細
三次×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

長谷駅

長谷駅 施設情報・クチコミに戻る

三江線で最も新しい駅でした。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/03(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

三次 クチコミ:8件

長谷駅は〝はせ〟ではなく〝ながたに〟と読みます。昭和44(1969)年に仮乗降場として開業し、昭和62(1987)年にJR西日本に移管された際に駅となった三江線内で最も新しい駅になります。

元々は付近の集落に住む子供達が通う学校が過疎化により閉校したため、その通学に利用するために設けられました。そのような背景から下りが朝2本と上り午後3本の列車しか停まらないため、三江線で唯一通過する列車がある駅としても知られています。

三江線随一の秘境駅とも言われますが、一般的な意味とは異なり、列車で訪れることが困難であることからそう言われています。そのようなことからなにか特徴のある駅という訳ではなく、他の三江線無人駅と同じような普通の駅でした。

一日あたりの乗降客はほぼ0で、過疎化に悩む集落にある特徴的なものとなっています。

三江線廃線後には沿線自治体が駅舎等の保全活動を積極的に表明している島根県エリアに対し、この長谷駅を含む広島県エリアのものは、未だその姿勢表明がされていません。そんな理由から4月になるとどのような展開になるのかすらわからないのが現状です。

秘境駅故に途中下車することもできなかったことが残念ですが仕方がありません。でももし廃線後も駅舎が残るのであれば是非訪れたい場所のひとつでもありました。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2018/03/23

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP