子供連れ(年齢制限あり)や社員研修によい無料の防災体験施設
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
池袋 クチコミ:4件
池袋西口、東京芸術劇場の通りを少し南へ行った池袋警察署の隣にあります。
消防署と同じ建物でもあります。
防災館があるのは、4階。
入って左手のエレベーターで4階まで行きます。
防災館では火災や地震などの各種災害が、無料で疑似体験ができます。
昼間に訪れたところ、お客さんが少ないということで、基本メニューだけだったら、いきなり訪れても特に予約なしでも疑似体験できました。
受付で名前や人数を記入し、無料のコインロッカーに上着や余計な荷物をしまい、動きやすい恰好になります。
消火、煙中避難、地震の3つの体験コースを1時間近くかけて体験しました。
一緒に回るお客さんの人数にもよりますが、意外と時間を食うので、後の予定には余裕をもって臨むとよさそうです。
消火では実際に消火器から水を噴射し、映像の火に向けてかけます。
煙中避難では、迷路のような数部屋の模擬ハウスの中を、低姿勢で抜けていきます。
地震体験では、テーブルなどが置かれた起震台の上にのって、震度6弱の揺れ(横揺れのみ)を体験しました。
小さなお子さんや社員研修などにぴったりで、訪れた時も小さな子供をつれた家族連れが体験していました。
ただし、一部のコーナーは3歳以上からなど、年齢制限があるほか、ぜん息の人や心臓ペースメーカーをした人などの制限があります。
また、体験中、水を使いますが、ふざけて変な方向へかけなければ水で汚れることはありません。
煙は、どこか甘く焦げ臭い香りで、通常の煙のように、服にニオイが染み付くようなことはありません。
体にもほとんど無害とのことです。
地震では、テーブルの下にもぐるので、ズボンスタイルの方がよいですが、膝をつくので、下の方が揺れで擦れたり汚れたりするかもしれません。
体験のほかにも展示や、防災用具の販売などもあり、見るだけでも楽しめる施設ですが、折角なら体験までしていった方が、後の充実感が全く違います。
なお、近くのサンシャインシティ―で毎年行われる”ぎゅっと防災博!”に合わせて訪れましたが、防災博に比べ、体験設備の規模は充実しているものの、防災博にあったようなVR(バーチャルリアリティー)地震体験など、従来の設備はそのままで、更に近代化した設備が導入されるとよいなと思いました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する