ついに食べることができました。完成度が高すぎるラーメン。
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by torumさん(非公開)
湯河原温泉 クチコミ:2件
お昼しか開いておらず、またいつも行列とのことで、なかなか訪れる機会がなかったのですが、ついに食べることができました。
湯河原駅から徒歩約10分、こんなところにラーメン店が?と思えるような住宅街。
あぁ、あの行列はもしや? 間違いなく飯田商店!
列に並んでいる間に、前に並んでいた人と仲良くなりました。
お互い初めてでワクワク感を語り合いました。ライブに行って隣の席の人と仲良くなるような感じですね。
待ち時間も気になりませんでした。
醤油らぁ麺をいただきました。
輝くスープ、キラキラです。麺の整い方といい、とにかく美しいです。
なんともいえない醤油の香りが漂ってきて芸術的です。完成度が高すぎます。
もちろん、スープまで飲み干し完食しました。
(再訪)
外で待ってもらわなくてもいいようにと、整理券の配布が始まりました。
朝8時、9時、10時など決まった時間に配布されるようです。(詳しくはお店のWebページをご確認ください。)
今回は開店15分前の10時45分に到着しました。すでに待っている人がいて4番目です。
ただ、整理券がすでに16枚配布されているとの張り紙があり、つまり20番目ということになります。
開店5分くらい前になると、駐車場の車の中などからわらわらと整理券を持った人が集まってきます。
いい頃合いで店員さんが整理券を回収し列を作り直します。ここで行列が伸びて20番目になりました。
開店の時にはさらに後ろに10人程度並び、食べ終わったころには20人ほどの行列になっていました。
可能であれば、整理券を取られることをお勧めします。
さて、醤油らぁ麺が有名ですが、今回はつけ麺をいただきました。
これは、もう強烈にお勧めします。
濃厚昆布鰹出汁かけということですが、冷たい麺もとろみのある(というよりネバネバしている)昆布出汁に浸かっています。
まずは、別のお皿で提供される塩を麺の上に少しつけていただきます。
麺の味がしっかり感じられ、そして出汁のとろみでするっと麺が喉を通過します。
のどごしで味わう感じですね。美味いです。
次にいよいよ軽くつけ汁に麺を浸けていただきます。たまらんです。
素朴な麺と濃厚な出汁、麺の冷たさと出汁の熱さ、相対するものが絡み合い絶妙のバランスです。
さらに途中で麺の上に載っている「湯河原だいだい」を絞ると、とたん柑橘系の香りが広がり味変です。
一気に絞らず、少しずつ絞って自分の好みの味を見つけるといいと思います。
醤油らぁ麺はいろんな種類のチャーシューの味で最後まで楽しめますが、つけ麺の楽しさは実にすばらしかったです。
次行ったときはどっちにしよう・・・・いまから迷っちゃいます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 2.5
クチコミ投稿日:2017/10/08
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する