軍人のエリートの手紙「建前」が目立つかな
- 3.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by amaroさん(男性)
江田島・能美・倉橋 クチコミ:6件
旧海軍兵学校ツアーのメインと言えば、ラストに控える教育参考館の見学です。こちらはエアコンが効いており、それまでの熱暑からようやく解放され、ほっと一息です。兵学校卒業生の積立金や寄付で作られたギリシャ神殿風の2階建ての建物。柱はもちろんエンタシス。中に入ると、正面に赤い絨毯が敷かれた階段があります。勝海舟から日露戦争の広瀬中佐など海軍の歴史についての資料が並びます。でも、メインはやっぱり戦死した軍人たちの遺書でしょう。鹿児島県の知覧の特攻平和会館では、死にゆく若者たちの生の声を見ることができます。両親やきょうだいにあてた中身は、無念さにあふれています。一方、こちらに展示された遺書は、国のために死ぬのだという、申し訳ないけど「建前」の内容が目立ちます。元自衛官のガイドさんに聞くと、知覧に比べて平均年齢が少し高いからではないかと、言っていましたが、海軍兵学校という軍人のエリートたちのものですから、赤紙一枚でかり出された一般の若者たちとは覚悟が違うのも当然でしょう。ただ、見ていると1つだけ兄弟姉妹にあてた手紙も展示されていて、これはかなりぐっときちゃいまいした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2017/08/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する