1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 一宮
  6. 一宮 交通
  7. 石刀駅
  8. クチコミ詳細
一宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

石刀駅

石刀駅 施設情報・クチコミに戻る

名鉄名古屋本線のローカル駅

  • 2.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
matsunokuraiさん

by matsunokuraiさん(男性)

一宮 クチコミ:17件

「石刀」と書いて「いわと」と読みます。
名鉄名古屋本線にある普通電車のみ止まる駅で、名鉄一宮駅と新木曽川駅の間にあります。
日中は約15分に一本止まります。
駅員さんはいません。
改札は駅の西側のみです。

JR東海道本線と名鉄名古屋本線が並んで走る区間にあり、名古屋方面(名鉄一宮駅方面)のホームの幅が恐ろしく狭くなっています。
名古屋方面のホームへは高架橋を越えて行きますが、ホームはその高架橋の階段の幅くらいしかありません。
慣れないと電車の通過時は、ちょっと怖い思いをします。
またホームの全てが屋根に覆われているわけではないので、雨の日は狭いホームに傘をさした人が並んでいることもあります。
エレベーターもないので、車椅子の方は1人では名古屋方面のホームへ行くのは難しいと思います。

反対に名鉄岐阜駅方面(新木曽川駅方面)はスロープも設置されています。

トイレはありません。
自転車置場が駅のすぐ西側に併設されていますが、屋根はありません。

駅のすぐ南側にやや交通量が多い踏切がありますが、JRと名鉄が走る区間のため、踏切が開くまで何分も待つことがあります。

駅の西側には、国体にも使われたという大きな市のテニスコートがあり、夜や休日は、テニスを楽しむ方がたくさんいます。
コンビニは駅から4~5分西に歩いたところにあります。

特急電車への乗り継ぎには苦労しません。
二駅先の名鉄一宮駅まで乗れば、すぐに名古屋への特急電車が来ます。
ダイヤに乱れが無ければ、一旦新木曽川駅まで行き、そこから名古屋への特急電車に乗り換えることも可能です。

施設の満足度

2.0

施設の快適度:
2.0
バリアフリー:
1.0

クチコミ投稿日:2017/04/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP