都内最大級規模の「つつじ公園」です!
- 4.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by hiroさん(男性)
練馬 クチコミ:2件
『平成つつじ公園』は、練馬区民の集いの場として練馬区の花である「つつじ」をテーマにして整備が行われた公園で、1994年(平成6年)4月に開園しています。
その後、2003年(平成15年)4月に拡張が行われて、公園面積は8800平方メートルとなっています。
公園内には、バラエティーあふれるツツジの仲間(久留米ツツジをメインにサツキツツジ、平戸ツツジ、野生種ツツジ、アザレア、シャクナゲ等・・・)、600品種、16000株が集められ、樹齢百年を超える大株が多数植えられています。
中には樹齢200年以上の株もあり都内最大級規模のつつじ公園となっています。
また、1994年(平成6年)に宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル・コロンビア号に持ち込んだツツジの種子から発芽し成長した「宇宙ツツジ」(平成18年に向井さんの出身地である群馬県館林市から1株寄贈)も植えられています。
『平成つつじ公園』へのアクセスは、練馬駅(西武池袋線・西武有楽町線・都営地下鉄大江戸線)北口よりペデストリアンデッキを渡った徒歩1分の場所に位置し、「練馬文化センター」に隣接しています。
また、練馬駅北口地下には収容台数490台(地下1階216台、地下2階244台、バイク30台)の公共駐車場もあり自動車でのアクセスも便利です。
今回は、「練馬文化センター」に行く途中の昼時に立ち寄りました。
4月第2週の土曜日で桜は満開ながら朝から雨模様で昼には雨が上がったものの公園内の人出はまばらでした。
以前、ツツジが見ごろの時期にも訪れたことがありますが、その時と比べると公園内南側にある芝生広場の芝生がはがれているのが残念でした。
しかしながら、ツツジが満開になると見ごたえのある公園なので、満開の時期となるゴールデンウィーク前半ごろにまた訪れてみたいと思います・・・
ちなみに4月29日(祝)には、『平成つつじ公園』周辺で「練馬つつじフェスタ」が開催されます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- 練馬駅北口を出たところです。練馬駅北口地下には収容台数490台の駐車場もあります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
- ツツジが満開になると見ごたえ十分です!
クチコミ投稿日:2017/04/13
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する