無愛想なお坊さんに印象が悪くなってしまいました。
- 2.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
-
-
by 旅行好きさん(男性)
宮島・厳島神社 クチコミ:1件
御朱印帳のところにも、寺の一部にも「参拝してから御朱印帳を」とか「観光参拝はしておりません」とか、書き出して張り出してあるのが非常に興ざめでした。
寺の懐の狭さを感じました。
そもそも仏教は何か(観光であっても)をきっかけに御仏と縁をという懐の広さがあるところが魅力だと思います。一部のマナーの悪い観光客の影響もあり参拝者のマナーが問われていることを踏まえてですが、寺側の対応は改善すべきだと思いました。
御朱印をいただく窓口でも、若いお坊さんが挨拶もせず「参拝はお済みですか?」と笑顔ひとつ見せずにえらそうに聞いているのも、せっかくの楽しい旅行気分を台無しにさせられました。
観光をきっかけに仏教に興味を持ってもらうという懐の広さも感じられず、遠くから楽しみに訪れている人々の心を台無しにしているととてもがっかりしました。
所蔵の仏像などは、外からではありますが、一部間近で拝観できるのは嬉しかったです。
一部のお坊さんの対応がそのお寺の印象となってしまうことをお寺の方はもう少し気にされたほうがよいと思いました。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- 厳島神社を出てすぐでアクセスはとても良いです
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普通です
- バリアフリー:
- 3.0
- 特に気になりませんでした。
- 見ごたえ:
- 2.0
- やたら、「観光参拝はしておりません」ということが強調されていて懐の狭さを感じました。
クチコミ投稿日:2017/02/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する