墓地の奥にある
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by Ptravelerさん(男性)
練馬 クチコミ:189件
東武練馬駅南側の住宅地にある。人通りが少ない路地横に石造の門があるが、さびしい雰囲気が漂っている。不安を感じながら奥まで入っていくと、左側に千川家の墓が並んでいる。墓石がほとんどが古く刻まれた文字が読みにくいが、中央の墓石は比較的新しく千川家の墓の文字が明確にわかる。説明板などによると、並んでいるお墓は千川家の3代目から6代目のもののようである。元禄年間、練馬に千川上水が引かれた時、幕府の財源が足りなくなってしまったが、千川家が私財をなげうって完成させた。お勧めの点は、苗字が与えられお墓が今も並び維持されてていることからも千川家の多大な貢献を理解できること、千川上水が江戸の六上水の一つであり当時の人々の生活に欠かせなかったことが理解するきっかけになること、当時も社会のために多額の私費を投じた素晴らしい人がいたことが分かること、駅から近いことである。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2017/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する