縞模様が素敵な練塀
- 3.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by Ptravelerさん(男性)
赤坂 クチコミ:125件
地下鉄赤坂駅の南西、赤坂通りの赤坂五丁目交番前交差点から北西へ曲がった突き当たりにある真宗大谷派の報土寺にある。報土寺の山門前(南側)は傾斜が急な三分坂が東西に延びており、それと平行してこちらの築地塀が続いている。築地塀は基礎部分は石であるが、その上に瓦を横に重ねて並べ土で突き固められていて一番上には瓦屋根が載っている。赤坂五丁目交番前交差点付近からこちらへ緩やかな坂を上がってくると、三分坂に対してやや弓状に築地塀の黒い瓦が縞のように並んでいて綺麗である。このような練塀は都内でも貴重であり、塀など土木構造物に関心や知識のある方はもちろん、寺院内には江戸後期の名大関、雷電為右衛門の墓もあるので併せて訪問するのもいいかもしれない。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2017/01/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する