ダム直下までエレベータを使って降りていける
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
三次 クチコミ:1件
洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道用水を目的とした、堤高50m、堤頂長196.6mの重力式コンクリートダムです。
竣工が2006年という比較的新しいダムで、自由越流でシンプルな造りですが、堤体中ほどにラジアルゲートが見られる変わった構造のダムでした。
ダム堤体中ほどにあるエレベータで降りて、ダム堤体内の監査路を通って、ダム直下からダムを眺めることができました。ダム直下には、カタクリの自生地があるほか、右岸に東屋やベンチなどが整備された公園がありました。
なお、監査路は、ダムに関する説明資料や、ダム周辺の自然についての写真、地元の学生の絵などを展示するギャラリーになっていました。
ダム見学後、ダムサイト右岸にある管理所に立ち寄ってダムカードをお願いすると、職員の方が快く対応してくれてダムカードを頂くことができました。なお、ダムカードの配布は9:00~17:00(土・日・祝日を含む)です。
ダム堤体の中をエレベーターで降りてダムを見ることができるところは多くはありません。ダムの直下には公園も整備されていますのでダムマニア以外の方にもオススメします。なお、エレベータが利用できるのは、午前9時から午後4時までです。詳細は添付写真“ダム見学者の皆様へのお願い”を参照ください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/12/23
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する