日帰りも可能!東京にも本当の空アリ!
- 4.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
-
-
by そらはなさん(男性)
奥多摩 クチコミ:3件
丹波山村村営駐車場に車を停め「鴨沢コース」を日帰りで登りました。
この山は一泊して登ることが多いですが、ヤマレコなどを見ると日帰りしている人もかなりいます。
初心者がいきなり行くのはお薦めしませんが、ある程度の経験がある方なら、きちんとした計画を立てたうえで行けば問題ないと思います。
日の出が6時30分過ぎ、出発が6時50分。
所要時間は登り4時間15分、下り3時間5分でした。
山頂で1時間休憩して3時15分に下山しました。
冬場は日が落ちるのが早いですから、日の出直後に登りはじめる必要があります。
想定外のアクシデントがあるかもと考えると、このくらいのスケジュールで行くのが理想。
歩行距離:21km 標高差1477m
そう聞くと、かなりきつそうと思うかもしれませんが、勾配が緩やかで岩場とかもないので、きつくはありません。
また、写真のように景色が素晴らしいので、登りの4時間は割とあっという間です。
ただ、素晴らしい景色を見て、山頂でご飯を食べて、やることをやったあとの下りは、ものすごーく長く感じます。
体力的には全然きつくはないのですが、とにかくなかなか着きません。
下山直後は、「もういいや、おなかいっぱい」と感じます。
けれど、二日もすると、また行きたくなります。それくらい魅力のある山だと思います。
参考までに僕のウェブの雲取山のページです。もう少し詳しく書いています。
http://fuufutozan.main.jp/page/2016kumotoriyama.html
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 日帰りは車でないと無理です。
- 景観:
- 4.5
- 富士山は圧巻!
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 平日なら人はあまりいません。
クチコミ投稿日:2016/12/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する