鬼太郎や妖怪たちと出会いの拠点となる人に優しい「フェリーターミナル」です!
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by hiroさん(男性)
境港 クチコミ:3件
隠岐諸島と繋がる隠岐汽船の『境港フェリーターミナル』は、4階建ての複合施設『みなとさかい交流館』内にあり、JR境線(米子から境港)の「境港駅(鬼太郎駅)」に隣接しているます。
建物1階には、隠岐汽船の「チケットカウンター」、「フェリー待合スペース」、港のコンビニ「鬼太郎売店」、「境港市観光案内所」などがあります。
高速船「レインボージェット」(1日1便)の乗降は、1階「フェリー待合スペース」から建物外部にある「船着場」を利用します。
建物2階には、フェリー乗り場の「連絡通路」、「鳥取県観光情報・まんが王国とっとり」などの展示コーナーがあります。
大型カーフェリー「しらしま(鬼太郎フェリー)」(1日1便)の乗降は、2階「連絡通路」を利用します。
また、1階と2階に「バリアフリートイレ」や2階に「授乳室」が設置されているなど人に優しいフェリーターミナルです。
そのほか建物3階には事務所・会議室があり、4階には海を眺めながらゆっくりお風呂につかることのできる「さかいポートサウナ」があります。
建物外壁(ロータリー側)には、漫画家・水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」キャラクターなど妖怪たちの巨大な壁画(幅20.25メートル、縦7.5メートル)が描かれています。
今回は、隠岐諸島(海士町菱浦港)から大型カーフェリー「しらしま(鬼太郎フェリー)」に乗船して初めて『境港フェリーターミナル』を訪れました。
日本海を航行中は海上のうねりもありフェリーが揺れていましたが(前日はうねりが強く全便欠航でした)、本土「美保湾」に差し掛かるとフェリーの揺れも治まり、「境水道大橋」(長さ709メートル、高さ40メートルのアーチ橋)をくぐると目的地の「境港」です。(菱浦港から境港までの所要時間は約3時間30分でした。)
「フェリー」と「ターミナル施設」を結ぶ長い連絡通路を通り、『みなとさかい交流館』2階の「鳥取県観光情報・まんが王国とっとり」展示コーナー前のエスカレーターで1階に降りると”港のコンビニ「鬼太郎売店」”があります。
少し時間があったので店内を覗いてみると「ゲゲゲの鬼太郎」キャラクターのお土産などの商品が沢山販売されています。
初めて『境港フェリーターミナル』を訪れる方や子連れの方にお薦めの売店です!
『境港フェリーターミナル』からロータリーに出ると「水木しげるロード」のスタート地点であり、『みなとさかい交流館』は境港の観光拠点としてのシンボル的な建物です。
境港での滞在時間が30分程度だったため、次回『境港フェリーターミナル』を訪れた際は「水木しげるロード」をゆっくりと散策してみたいと思います・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
- 1階、2階にバリアフリートイレがあります。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/06
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する