初詣ご報告
- 4.5
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by 鬼泣斎さん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:7件
よそ者だけど住んでる町内から神田祭に御神輿が出るし、なんたって江戸総鎮守なんですからとりあえず仮住まいの自分も氏子ってことでも良いよねというわけで毎年初詣に行ってました。三が日にお詣りできたのは2015年と2016年の2度。
2015年は2日の午後2時過ぎに足を運んだところ、明神下の交差点まで参拝の行列が伸びているのを見て即座にUターン。翌3日の朝8時半に出直してみると今度はガラガラで、ほぼ並ぶこともなく拝殿前へ。およそ30分後、帰る際でも境内にはまだまだ余裕がありました。
続く2016年も1月3日の参拝で、これは前年の経験を教訓にしたのですけれど、朝8時に到着したのに既に参拝客の行列が門の近くまで伸びていました。2015年は4日が日曜で、仕事始めまでもう一日の余裕があったんですよね。
この年は、いちばんかわいいお巫女さんのところに並んでちっちゃな熊手と破魔矢を購入。家に歩いて帰る間、ずっと担いでました。縁起物は担いでください、なんだそうでそんなことこれまで知らなかった…。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/10/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する