珍鳥ギンムクドリを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
葛西 クチコミ:15件
葛西臨海公園の鳥類園上の池(淡水池)傍に、珍鳥ギンムクドリが1羽出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。
葛西臨海公園は、開園面積は約81万平方メートルであり、上野恩賜公園(53万平方メートル)や新宿御苑(58万平方メートル)より大きい。都立公園としても、野山北・六道山公園や水元公園、小金井公園と並んで最大規模の公園である。
葛西臨海公園は、都が東京湾沿岸の汚染や埋め立てで破壊された自然環境を再生しようと整備されたものである。今では東京23区でも見ることが少なくなった動植物が、園内の森や池に生息している。鳥類では約170種類の水鳥、山野の鳥が確認され、渡り鳥の中継地にもなっている。(Wikipedia参照)
ギンムクドリは、数少ない冬鳥または旅鳥として、日本海側の島嶼や南西諸島からの記録が多く、関東では滅多に見られません。私も6年前に昭和の森で初めて見て以来、今回で2回目でした。
現地に到着したら、すでに大勢のカメラマンが待機していました。しばらく待っていたら、ギンムクドリが上の池の木の傍に出てきました。一斉にシャッター音が鳴り響いていました。距離はちょっと遠かったですが、私も何とか証拠写真を撮影することができました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/07/03
いいね!:29票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する