1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 田端
  6. 田端 観光
  7. 平塚神社
  8. クチコミ詳細
田端×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

平塚神社

寺・神社・教会

平塚神社 施設情報・クチコミに戻る

八幡太郎ゆかりの地

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/02(約11年前)
Lillyさん

by Lillyさん(女性)

田端 クチコミ:1件

源頼朝の祖先である八幡太郎の三兄弟ゆかりの神社。
八幡太郎兄弟が奥州での戦勝し国へ帰る途中にここに立ち寄ったとされています。
そしてこの地の領主に勝ち戦で使った鎧を下賜し、領主はそれを清浄な地に埋めて塚を築いたことで平塚神社となりました。
八幡太郎が大変武術に優れていたことから勝ち運・武芸上達・開運厄除けが神社の主なご利益となっています。
時が経ち、江戸時代には病気が治ったということで徳川家光から絶大なる崇敬を受けており、病気平癒のご利益もあります。

大変由緒正しい神社なのですが、なんとなく閑散としていていました。
参拝に来る方々を何人も見かけましたが手水舎のお水も出ていなかったので、お参り前に清めることができず残念に思いました。
鎧を埋めた塚の跡も見当たりませんでした。
少し味気ないですが御朱印はスタンプです。
場所は大きな通りに面していて境内に大きな駐車場を完備。
周囲には飛鳥山公園や旧古河庭園、王子神社などがあります。
暖かくなったらお散歩コースに組み込んでお参りするのが良いかもしれないですね。
今回は2月の風が強く寒い日だったのであらためて春や秋にお伺いしてみようと思います。

施設の満足度

3.0

クチコミ投稿日:2016/05/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP