大迫力の軍港めぐり!
- 5.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by Gizmoさん(女性)
横須賀 クチコミ:2件
GW最終日(5/5)に行って参りました。
横浜から京急線で金沢八景まで。そこから各停に乗り換えで、汐入まで行きます。
汐入からは歩道橋を渡って、5分程度で乗り場まで行けます。
途中米兵が歩いていて、ああ本当に軍港なんだなと実感しました。
13時発の便を予約しており、15分前に港に到着したのですが、既に長蛇の列。恐らく、ツアーのお客さんもいたのだと思います。座席の予約はできないので、いい席を取ろうと思ったら、早めに並んでおくことがポイントのようです。私たちは列の最後の方に並んでいたので、人気の席は座れませんでした。
船は2階建てで、2階部分が窓ガラスのないオープンタイプの座席(屋根はあり)で、人気があったようで、こちらから埋まっていきました…。1階部分はガラス張りの室内席でした。案内してくれるガイドの方を目の前に話が聞けるので、それは良かったのですが、写真撮るとき、反射するのであまりオススメではありません。
約45分のクルーズが始まり、まずは右側に米軍基地、左に自衛隊基地。
米軍基地にはかなりの数のイージス艦が停泊。また、この日は潜水艦も見れました!
自衛隊基地には、昨年新しくできた、護衛艦のいずもが停泊!軍艦大和(全長263m)と同等かそれ以上の大きさだそうです。
さらに港を進むと、今度は空母ロナルド・レーガン!
点検をしていた最中なので、恐らく近日中には出航と見られます。
いったん、基地エリアを出て港へ。
なんか、コンクリートブロックみたいなのが沢山浮かんでいるようなエリアに出ます。
これは、海に出る前に船に帯びた磁器を測定して、除去するそう。
なぜそのようなことをするのか。海には機雷といって、地雷が埋めてある場所があるそうで、磁器を帯びた船で通過すると機雷が爆発してしまうそう。それを防ぐ為の磁器除去装置だそう。
さらに先に進んで、自衛隊エリアへ。
色々な船がありましたが印象的だったのは掃海艇といって、機雷除去をする船。
磁器が帯びるのを防ぐ為に、木造なんだとか。塗装の下に木の継ぎ目も確認できました!
ただし、日本人の職人さんしか作れないこと、継承者がおらず、最年少者は80歳を超えているために、今は強化プラスチック等を材料に製造されるのだそう。
そんな船をはじめ、ここに書けないくらいかなり盛り沢山な内容と、ガイドさんの面白い説明で非常に楽しめた45分間でした。
毎日観れる船も変わりますし、乗ってみないとわからないので、複数回乗ってみるのも楽しいと思います。オススメです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/05/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する