日蓮入滅の地のお寺でした
- 3.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by amaroさん(男性)
馬込・池上 クチコミ:9件
東京の大田区池上の山手(この辺り、結構起伏があるんです)に広大な敷地を持つ池上本門寺があります。長い階段を登る参道といい都心とは思えない雰囲気です。これだけ大きな寺だとは思ってなかったので初めて訪れてびっくりです。それもそのはずで、弘安5年(1282)10月13日、日蓮上人がこの地で死亡した(入滅というそうです)日蓮宗には聖地のようなところなのです。江戸城攻めの官軍が本陣を構え、江戸城の無血開城のため西郷隆盛と勝海舟が会見したとされるほか、空襲で大半の伽藍が焼け落ちたなどの歴史があります。だけど、人気は墓所。毎年、催しものが開かれる力道山の墓。前田、細川、上杉という大大名の墓所もありました。このほか気づかなかったけど、児玉誉士夫、大野伴睦、永田雅一という戦後間もない時代の政界の大物?市川雷蔵、栗島すみ子、松本幸四郎なんて墓もあったようです。日蓮宗って大物が多いのね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2016/04/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する