童謡「とおりゃんせ」の発祥の地
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by tenkuusogoさん(男性)
川越 クチコミ:66件
平安時代初めに創建され、童謡「とおりゃんせ」の発祥の地とだと言われています。川越にまだお城があった時代、三芳野神社は川越城の鎮守として城内に建てられていました。そして、歴代の川越城主のみならず庶民からの信仰が厚く、「お城の天神さま」として親しまれていたそうです。城の中にあるため、三芳野神社は、一般庶民は普段は訪れることができません。庶民が城内に入り、参拝できたのは年一度の大祭の時か、七五三の祝いの時だけでした。そして城内の警備は厳しく、挙動不審なものはどやしつけられたそうです。そんな庶民の思いが童謡になって広まったと言われています。何気なく訪れたのですが、日本人なら、だれでも口ずさむ童謡が、ここから生まれたことを思うと感無量です。これからは「とおりゃんせ」の歌を聴くたびに、ここの参道が目に浮かぶことでしょう。貴重な訪問になりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/04/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する