珍鳥ヤマヒバリを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
奥多摩 クチコミ:3件
珍鳥「ヤマヒバリ」を見に、奥多摩湖に行ってきました。
潮来道の駅を早朝5時に出発し、友人のマイカーの同乗して奥多摩湖目指して走りました。途中、渋滞にも巻き込まれずに8時50分頃、小河内ダム付近の無料駐車場に到着しました。奥多摩湖に訪れるのは何年ぶりでしょう。昔、一度ハイキングに来た記憶があります。
小河内ダムを渡って対岸の奥多摩湖いこいの路を目指して歩きます。ダムを渡り終えると小さな公園のような広場があり、すでに80名程のカメラマンが待機していました。あのバズーカ砲のような超望遠レンズのカメラがずらりと並んでいます。後から来た人は割込むスペースも無い程です。隣りの人にヤマヒバリが出ているか聞いた所、8時頃に一度出たとの事、期待が持てます。本命のヤマヒバリが出る迄、前座に出てくるマヒワやエナガ、ツグミ、カヤクグリなどを撮影して時間潰しをします。9時半頃、待望のヤマヒバリが出ました。私は、ヤマヒバリはバードウォッチング歴20年余にして初めてお目にかかる珍鳥です。初めは警戒して藪の陰で採餌していましたが、徐々に藪から出てきました。周囲のカメラから一斉に軽機関銃のような連射のシャッター音が鳴りひびきます。ヤマヒバリはすぐに藪に隠れてしまいましたが、しばらくして、また藪から出てきました。午前中に3回、隠れたり出たりを繰り返してから山の方に飛んで行きました。何とか証拠写真も撮れたので、満足して奥多摩湖を後にしました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 奥多摩駅からバスで20分奥多摩湖バス停下車徒歩5分
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バードウォッチャー以外の観光客はほとんど見ませんでした。
クチコミ投稿日:2016/03/20
いいね!:29票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する